にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

ボーナスは計画的に使おう!貯めると使うを明確的に。

そろそろ待ちに待ったボーナスが支給されます。 ありがたや。ボーナスって我が家にはなくてはならないお金です。

ボーナスがあるから毎月の3万円~の生活費の赤字を埋められているんです。

毎月そんなに赤字なの???!

って驚きますか?「はい。赤字です。」 現在私のパート代は全て愛車のローン支払いに消えています。 ※今年の11月で終わるので、それからは貯蓄に回せます~

赤字があるからボーナスは使わない?!

ボーナス払いなんてしたことないです。ボーナスをあてにして”あれを買おう”なんて考えたこともないです。 それは全てボーナス含めて12か月で割って生活費にしていますから。 ボーナスからの貯金は5万~10万程度ですかね・・・ 今はいいんです。仕方ないんです。笑 私、貯めることが大好きだったんですけどある一冊の本に出合ってから貯めることを重視しなくなっちゃいました><


「あした死ぬかもよ?」 明日死ぬなんて、真剣に考えたこともなかったよ!!

そうだよなぁ。明日自分が死んだら今まで節約とか言って我慢してきたことめっちゃ後悔するだろうなーって。

お金をもって逝けるわけじゃないしなぁ。

貯めることも大事だけど、それよりも今を楽しく生きよう!と思ってw だからといって、お金を使いまくるわけじゃないよ?

 

貯めると使うを明確にするの!

貯めるお金→教育費・10年後に買い替え予定の車費・3年後のディズニー旅行費 今はこれしか考えていません。 住宅ローンの返済もあるんだけど、繰り上げ返済はしません! 家の支払いのために必死に働くのではなく、家族で過ごせる時間のためにお金を使いたいんです。
 
使うお金→ズバリ!レジャー費( ̄∇ ̄) 息子の野球で土日は潰れるし、高学年になればなるほど忙しくなるみたいで。 そんな風になれば、家族で過ごす時間は減るでしょ.... だからこそ、今のうちにたくさん思い出を作ります。 夏休み貯金は毎月1万円を積み立てしていたので、この時期にはキャンプや旅行に思う存分使う予定です( ̄∇

 

そんな私が今欲しいものはこち

去年から欲しくてグダグタしてた流しそうめん

買ってもやるのは年に一回くらいな気がしてね。

最安値だから今年はこれ、買ってみようかな。キャンプに持ってっても良さそうし。。

ブログを書くように欲しいな。 手軽に持ち運びが出来るのも嬉しい。

夏のレジャー用に。 ただいま、旦那に交渉中。

キャンプの朝用。フライパンで焼いたホットサンドから卒業したい。 焦げやすいかね。

おかし詰め合わせ。夢のようなダンボールだーー。

数家族とキャンプに行く時に、みんなで割って購入します!

二泊のキャンプでも満足すぎる量! まぁ、物欲があるだけいいかなと。

全く何も欲しくないって悲しい。

お金は貯めるより使うための物だからね、計画的に使いたいもんです。

クレジットカード請求には気をつけながら。。

スポンサーリンク