にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

胃腸炎再び....やっぱり移る!家族感染を予防するのは難しい(°_°)

娘の胃腸炎が落ち着いて一週間。

今度は息子に感染しました(°_°) 
(追記:息子は別のウイルスだったようで、数日後娘に感染しました)
 
一週間経っても移るのー?(>_<)
今までは感染しても2日以内には兄弟感染をしていたので、油断していました....
 
 
『ママ~、なんかお腹具合悪い。ゲボでそう~』
 
朝起きてゲームをしながらこう話す息子。
 
まさかと思いきや、その後下痢に....
学校を初めて欠席しました。
 
 


しかし下痢は二回のみ。
食欲もあるし、これなら学校に行けたね~?? なんて冗談を言いながら、翌日には元気だったし学校へ。
 
ちょっとお腹は痛かったみたいだけど、それでも元気で、夕飯は珍しくおかわりをするほど。
 
軽く済んでよかった~??
なんて思った矢先。シクシク泣いたかと思ったら夜中の12時に突然の嘔吐(°_°)
 
でも吐いたらスッキリしたらしく、ケロッと元気に寝た。
 
私はそれから汚れてしまった毛布の洗濯。
 

嘔吐汚れは洗濯機で落ちる?

結構な惨事になってしまったので、私が処理した方法を。。。
 
使い捨て手袋にマクスは必須アイテム
 
1.固形物を取り除く
(消化不良で食べたものがそのままの形で残っていました(°_°)前日のも。)
 
2.取り除いたものを塩素スプレーで消毒しながら袋二重密封で捨てる。
 
3.毛布を洗濯機へ
毛布のコースで洗濯機にかけました。
こちらへも塩素剤を。。
 
4.汚れたパジャマは塩素で薄めたバケツへ浸ける
これは一晩放置です。
 
5.息子が手を洗った洗面所は消毒スプレーを
 
6.枕には二次災害に備えてペットシートをひく
万が一吐いてしまっても処理が楽
 

スポンサーリンク

 

 

結果はどうだったか

洗濯機で洗った毛布は、ダメでした....
全くダメ(^^;;
ただ、電気代と水道代を使ってしまっただけ。
なんにも取れてなかったんです。
 
それどころか、嘔吐カスが洗濯機の中に溢れていました(>_<)
 
あ~。最悪。
 
結局消毒に付けた雑巾で洗濯機の中の掃除をするハメに....
 
無駄な時間だぁぁ。
 
 

クリーニングで拒否られる?

ネットで調べると吐瀉物がついた毛布は二次感染の恐れがあるために、受け入れしてもらえない。と、ありました。
 
捨てようか....
 
そう思ったけど、一応クリーニングに持って行って説明してみよう??
 
 
クリーニング店にて、
『子供が嘔吐で汚してしまいました。消毒後に自宅で洗濯してあります。洗ってもらえるでしょうか?』
 
そう聞いてみた所、50代くらいのおばちゃんは、あっさりと
 
『どんなものでも洗いますよ~。子供はよく汚しますもんね??大丈夫ですよ』
 
 
わかりますか?
 
吐いた夜は子供を心配して眠れない夜だった(3時間くらい記憶ないから寝たと思うけど(^^;;)
 
吐いた物を消毒して、洗濯して。
 
親なんだから当たり前なんだけど、きっと夫には消毒など細かいことは出来なかっただろうし、私がやるべき当たり前のことなんだけど、、、
 
なんだかおばちゃんのその優しさに救われたと言うか.....
 
 
すごくホッとして店を後にしました。
 
金額 932円
 
たったこれだけで綺麗にしてもらえる。
ほんとに素晴らしいサービスです。。
 
 

病院へ

元気だったけれど念のため病院へ行ってきました??
 
ラックビーと吐き気止めの座薬をもらって帰宅!
 
夕食も気をつけて、たくさん食べ過ぎないように見守って、無事に1日が過ぎました(*^^*)
 
 
翌日、息子は元気に学校へ。
 
次は私が腹痛に微熱に下痢症状。
感染しましたね.....
 
 
やっぱり消毒を頑張っても移る時は移るんですねー(>_<)
 
 
そもそも、見えないウイルスを消毒するなんて無理だー

 

▼広告

ノロウイルス対策アマゾンNo1除菌消臭剤チャーミスト

チャーミストは医療機関でも使われるプロ仕様の除菌剤です。

・家庭での感染予防に

・幼稚園、保育園でのウイルス対策

・衛生管理が気になる飲食店の方に

一般的な除菌剤と違い、スプレーするだけでウィルスを除去できます。
成分は口や目に入っても安心です。

  • まな板の除菌、包丁の除菌、水回りの除菌
  • ペットの消臭
  • 洋服、靴の消臭
  • ベッド、ソファーの除菌、消臭
  • まくら、クッションの除菌、消臭
  • カーペットの除菌、消臭
  • おむつを変える場所の除菌
  • お風呂場のカビ予防、水回りの除菌
  • トイレの便座や、ハンドル、ドアノブなどの除菌

プロ仕様のものを使うのも安心ですね♪

スポンサーリンク