にじめめ

子育て中で、役立つ事を見つけていきます( *´艸`)

【絵本】チャレンジミッケ!最新刊購入!子どもから大人まで楽しめる絵本です!!

娘が昨年絵のコンクールでまさかの金賞を受賞し、その時に図書カードをいただいたのですが、ずっと使わずにいて今回絵本の購入のため使うことにしました。

 

最初の候補の本は違うものだったのに、子どもたちが大好きなミッケ !の最新版が発売されているのを知ると、あっさりと予定変更でこちらに決めていました(笑)

 

 

★★★★★★★目次★★★★★★★

 

ミッケは探して遊ぶ絵本です

f:id:chiro5757:20180120195236j:image

すでに違うミッケのシリーズが我が家にもあるのですが、もうボロボロ・・・・

ウォーリーの絵本もそうですが、探す系って何度やっても面白いんですよね。

毎日やるわけではないものの、気づけば本はボロボロになるまで活用されているのです。

 

〇探して遊べるえほん〇

www.shogakukan.co.jp

みつかるととってもスッキリして、みつからなくてもなぜか面白い。

単純な探すものとは違って、「あ~!!なるほど!こういう見つけさせ方があるんだ~」と、大人の私ですらなかなか難しい所に隠されているんです。

 

いや、大人だからこそ(頭が固くて)わからないのかも?!

子どもたちは意外とすんなり受け入れて見つけちゃったりします(笑

 

写真がキレイでワクワクする

f:id:chiro5757:20180120195238j:image

日本の風景や文化とは違うものが出てきます。

”チェス磐”とかって子どもは「?」マークだったりするんです。

それを説明しながら進めていくので。

まず、見つけたいものの意味がわからない。という場合が多々あります。笑

 

そしてこの絵本の写真が、インテリアになる!

そう思えるほど、どのページの写真も本当に素敵です★

 

f:id:chiro5757:20180120195246j:image 

今回は娘が選んだのですが、女の子が好きそうな写真がとっても多くて♪

絶対に好きだろうな~という、まさに娘好みの写真ばかりが即決につながったのではないかと。

 

かと思えば、男の子が好きそうな写真も盛りだくさんで性別問わずに遊べる絵本なんだと思います♪

 

ー - - - - - - - - - -

絵本のいいところは、実は絵本は子どもだけが読むものとは限らないんですよね。

このミッケの絵本もそうですが、ご年配の方でもとても楽しめるのではないかなと思います。

写真がキレイなので脳への刺激にもなりますし!!

 

そして今回は写真が半ページになっており、その分文章の文字がとても大きくなりました。

今までは小さい文章を読むのがイマイチなところもあったのですが、見やすくなったことで大人はもちろんですが、子どもも自分たちで読みやすくなったのでこの改善(改善なのか?!)はとてもありがたかったです。

 

そういう所でも、ご年配にもおすすめできる点です。

 

年齢問わずプレゼントでも喜ばれること間違いなしだと思います^^

 

 

スポンサーリンク