にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

2018年 ヤマダ電機 リフォーム福袋の裏側 〜チラシ価格は嘘?〜

お正月!といえば福袋!!

福袋をGetした人は、中身に満足できたでしょうか?

お正月にデパートでたくさんの福袋を購入している人の映像がテレビで流れるたび、「いいな~♪」と羨ましく拝見しています。

ここ何十年も初売りに出かけたなんてことがないからです( ;∀;)

子どもが小さいうちはこの先も数年間は出かけることはないでしょう・・・

 

でもでもでも・・・!我が家も、ひとつだけ福袋を買うことができました♪

そちらは後日UP予定です。←後日かーい

 

もうひとつ狙っていた福袋があったのですが、こちらの内容がなんともびみょ~だったのでご紹介したいと思います。

 

 ★★★★★★★目次★★★★★★★

 

ヤマダ電機のリフォーム福袋がとってもお得♪

www.yamada-denki.jp

 

どんなリフォームなのか詳しいことは伏せますが、、、

自宅のあらゆるリフォームがセットになった福袋で、とってもお得な金額でチラシに載っていたので、「これはチャンス!!」とばかりに、さっそく1月2日にお店に行き在庫を確認してきました。

 

数量限定だったので、もうないかも・・・

なんて考えではいましたが、「そうそう売れない。売れるはずがない」という家族の言葉を信じて、パートを終えて午後2時頃にお店につきました。

 

お店はたくさんのお客さんでごった返しています。

福袋を購入したと思われる方、初売りを買いに来た方、みんな財布のひもが緩みっぱなしでした!( *´艸`)

 

そして私も、お目当てのリフォーム福袋の在庫確認をお願いしたところ数分。。。

「まだ、大丈夫ですっ^^」とのお返事だったので、そのまま説明を聞くことに。

 

自宅のリフォームということで、事前にお見積りが必要とのこと。

そこで満足できれば購入→リフォームという流れになるということでした。

 

この値段でできるならやってもらいたい!

そう思い、お見積りをお願いしました。

ここの時点でもうリフォームしたも同然。ワクワクしちゃってました。

 

後日、営業の方がみえて、我が家のリフォーム個所をくまなく見ていかれました。

 

 

お見積りの金額と、チラシの金額が異なる?!

チラシの内容だと”工事費込みで”と書かれていたのですが・・・

いざ、お見積りを出してもらうと工事費が別途、「30万円ほどかかりますねぇ」

なんとまぁ、予想外!!!

 

「30!!!!万???!!!」

 

「工事費込みと書かれていますよね???」

ここの時点で、ガッカリ・・・という気持ちと、でしょうね。というあきらめの気持ちが入交ってなんとも微妙な空気になりました。。

 

営業の方の話だと、”あくまでも参考価格”的なことを言ってましたね。

このチラシの価格でリフォームができる家はかなり少ないと・・・

 

半分以上の方がイレギュラーなリフォームになるということ。

そのイレギュラーな工事費がプラスでかかるという話。

 

 

誇大広告じゃぁないのかしら??

それじゃあ、チラシは嘘になるよなぁ・・・

私がもっと気が強い女性だったらそう言えたのかもしれませんが。

 

「やっぱり、こんな価格でできること自体が不思議ですもんねぇ~」

 

完全にいい人ぶっこいてしまいました。

というか、初対面の方と嫌な雰囲気になることが面倒くさい。

 

ただ、この価格でもリフォームが可能なご自宅は存在するということだったので、ここは誇大広告にはならずに済むのだと思います。

なんか、だまされた感はあるけどね。

 

お正月だから目玉商品をどーんとチラシに載せたい気持ちもわかる←

 

そういった企業側の気持ちもわからなくはないし。

見積もりも自宅に来てもらったのは企業側で、こちらが交通費かかったわけでもないので。

しいて言えば、見積もりしてもらった時の時間←だけだから。

 

なんともまぁ、不完全燃焼で終わりました。

 

 

まとめ

ヤマダ電機のリフォームは、業界でも有名で安心して行えることは間違いないと思います。

営業さんにリフォームカタログを見せてもらう中で、ヤマダ電機がいかにリフォームに力を入れているのかもわかったし、ヤマダ電機独自のブランドがあることも知りました。

 

そして今回はたまたまヤマダ電機でしたが、他の企業のチラシにもこういう載せ方はよくあるそうです。

 

「うまい話には裏がある」

 

言い方はキツイかもしれませんが、これは見積もりをして初めてわかったことだったので、世の中を勉強できたと思っています。

 

自宅のリフォームはこれで5年は先になるだろう・・・と実感した一日にもなりました。。。どんまい

スポンサーリンク