にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

朝から大掃除!!ダイソンのコードレスクリーナーにしてから掃除が好きになった!Dyson V6 Motorhead 買って大正解

今日は天気も良かったので春の大掃除日和~って事で
掃除は好きなんですけど、普段の掃除では行き届いていない場所をやりました!


前から気になっていた窓のサッシを重点的にやったんですが、
これがひどかった・・・・

わかる人にはわかると思うんですが、
窓のサッシには虫の死骸がたくさん・・・・
(汚い話で申し訳ないです)


私はO型だからこういう場所を適当にしていたんだよなぁ・・・

大雑把な掃除はダメですね。
完全に頑固な汚れになっていました(;゚∇゚)σ


窓のサッシ掃除には卓上ほうきを使って虫たちを外に投げ出します。
背筋が凍る思いをしていて、ブルブルと身震いをしながら行いました。
こんなとこにツケが回ってくるのよねぇ。


そのあとに水拭きできれいにしていきます。
雑巾を洗って使うような簡単な汚れではないので、その都度使い捨てです。
こんな時に便利なのが古着を切って作っておいた、はぎれちゃん♪
ほとんどが子供の着なくなった服です!


再利用してますよ♪雑巾として。

あとはさっと掃除機をかけて終了。
この一連の掃除を、すべての窓サッシ(14枚)に行いました。
時間にして1時間超え!!!!


毎日の掃除がいかに大事かを知らされる。。。
頑固な汚れになると時間がかかりますね(;゚∇゚)σ


ダイソンのコードレスクリーナーは神レベル!

5年ほど使った掃除機が壊れたので昨年買い換えました。
”ダイソンがいいよね”という夫の意見を無視して選んでいたのですが、
店頭で試してその使いやすさに惹かれて買うことにしました!


Dyson V6 Motorhead

我が家が購入したのはこのタイプ。
ピンからキリまであるようですが、使いやすさはさほど変わらなかったし、
65,000円という金額で下から二番目に安い価格だったのでこちらに決めました。


ダイソンに感動!夫婦でダイソンの虜になりました


1.ヘッドのサイズ感
  今まで使っていた物よりとても小さくて最初使ったときはなんだかしっくりきませんでした。
  しかし、我が家のトイレのサイズにぴったりだったことに感動!
  便器と壁の隙間のサイズに入ることが出来たのでこの部分の掃除がとっても楽になりました。
  細かく掃除機をかけれるって、かゆい所に手が届く感覚でとても心地よいのです。


2.ポストモーターフィルター
  排気の部分が上を向いているので、掃除機をかけるときに排気が顔にかかるのです。
  普通の掃除機では最悪な状況なんですけど、ダイソンでは排気もクリーンで綺麗!
  というより、部屋の空気よりきれいな空気を排出しているんです!
  空気清浄機じゃん・・・・
  実際に排気に不快感ゼロ!ほこりっぽさなんてまず感じません。


3.吸引力はさすがです!勝るものなし!
  ダイソンの掃除機を買ったタイミングとしては、
  掃除機が壊れた当日に買いに行きました。
  リビングのカーペットは壊れる前に掃除をしていたはずですが、
  ダイソンで改めて掃除をしてみると、ありえないほどのほこりが取れたのです・・・
  今までの掃除機は一体・・・・
  まさしく驚愕したのを覚えています。


4.ごみの捨てやすさ
  ワンタッチでごみが捨てられるので手を汚すことはありません。
  とても便利なのですが、取り切れないほこりの塊があったりして、
  割り箸を突っ込んで掻き出しています。。。
  私のやり方が悪いのかなぁ?この点はマイナスです|д゚)

5.コードレスの快適さ
  今まではコンセント付きの重い掃除機でした。
  階段の掃除なんて結構な重労働だったので、サボることが多かったんです。
  コードレスになった今では階段の掃除も楽々。
  手間が減ると、掃除の回数は格段に増えます!!!
  ほんとに便利!
  ただ、15分で充電がなくなってしまうので一気にすべての部屋を掃除ができないんです><
  家中のお掃除用というよりは、リビングでのちょこっとお掃除向き?!
  夫の決め手は車の掃除も楽々。ということ。
  これは本当にその通り。楽です。短くして使用もできるので快適です。


6.布団クリーナーとしても使える
  専用機も販売されていますが、そのようなものを買わずにダイソン一台で布団まで使えます。
  吸引力がすごすぎて大変なこともありますけど・・・
  こちらもごみやほこりはゴッソリ取れます。
  「こんな布団で寝ていたなんて・・・」と失望します(笑)


以上。我が家のダイソン事情でした。  

初期投資は高い方?(掃除機は1万円未満でも買えますからね(;゚∇゚)σ)
毎日使う家電にはこれくらいの金額をかけても十分に元は取れると思います。
そして私には金額以上の使いやすさと快適さを与えてくれました。
この先も掃除機はダイソンをリピすること間違いないでしょう。


掃除って結構体も使うし大変なんですけど、
綺麗になった部屋を見ると ”やってよかったな~” と、達成感があります。


家族の健康を支える母としてこれからも掃除はキッチリやっていきたいと思います。


家族からの「部屋がきれい」というほめ言葉もあればもっと頑張れるのになぁ~・・・・

スポンサーリンク