にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

29w2d 妊娠マイナートラブル 耳管開放症

2人目の時に初めてなったのが、
耳管開放症!!

3人目の今回もあります。

左耳だけがこもるんです(*_*)
聞こえなくなるわけではなく
高い場所に行ったらなるやつ。
耳の中に膜が貼られたような感じ。

会話が反響して聞こえにくいんです。

集中して聞いてないと、
会話がわからないほど。


これが、妊娠中期になるちょっと前からあります。


最近ちょっと良かったなー
なんて思ってたんだけど、また復活!


旦那へ伝えると、
「唾を飲んだらいい」「鼻をつまんで耳を意識する」とか、
色々アドバイスくれるんですけど、

高い場所でなるやつなら、
唾を飲んだら治ります。

しかし、これは唾を飲んだらこもります


全くの正反対なの(^-^;


妊婦さん5人に1人が経験するとか。
だけど経験した妊婦さん、
周りで聞いたことない( ̄∀ ̄)


地味に不快で辛い。。。


横になると治るので、
家にいる時ならいいんですよ。

外出先では頭を下げて低くすること。

2人目の時に発見した治し方。

ほんの一瞬だけ治ります( ̄∀ ̄)
まじ、意味ない。

お腹つっかえて、お辞儀すらしずらいし。


私の場合、朝から休む暇なく動くと
ダメな気がします。

夏休みが終わって、ゆっくりもできず
学校に送り出すまでに休む暇なく動くと
なかなか耳こもりが治らない。


運動誘発するらしいから、
関係はあると思います。
朝からダラダラできたらならないかも。


多少のストレスはあっても
※体が思うようにいかないから
多少の寝不足はあっても、
それが原因だとは言い切れません。


めちゃくちゃ寝れたーって日も
余裕で耳管開放症になるからね。


朝からバタバタしちゃうとダメなのかも。


早起きして、しばらくソファでゆっくり。
その後に朝食を作ったりしてみようかな。


明日は月に一度のパートへ行くので、
耳のこもりは辛いんですー。
なんとかしたい。

妊婦健診の日も確実になるから、
やっぱり予定がある日は
朝バタバタしちゃうからかなー

ゆっくりしながら、用意してみようかな。


不思議と午後からはあまりならないかも。
昨日は一日中感じだけど。


あと2ヶ月。
色々試行錯誤しながら乗り切ります( ̄∀ ̄)


謎の「耳づまり病」を自分で治す本 (現代人に急増の耳管開放症を治す極意)

謎の「耳づまり病」を自分で治す本 (現代人に急増の耳管開放症を治す極意)

▲読んでみたい(*_*)
産後も治らなかったら読む!


※追記※
朝起きて15分、ゆっくりソファに座ってから
ようやく朝食準備を始めました。

それが良かったのかはわからないけど、
耳のこもりがありません!!!!!

子達を見送ってから、茶碗を洗い
パート時間まで横になってゆっくり。

効果あったのか、たまたまかはわからないけど、
朝からバタバタすると血圧が上がって〜
とかも関係あるかな?

昨晩、息苦しさでゆっくり眠れなかったのに!
ならなかった( ̄∀ ̄)

ちょいと続けてみようかと思います🎶

スポンサーリンク