にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

24w0d 妊婦健診&妊娠糖尿病検査

7ヶ月突入‼︎

ここまで無事とかほんと奇跡★
3人目にして初のトラブルなし‼︎


と、朝は思っておりました。。。。


今日は妊娠糖尿病の検査があるので、
朝食は野菜多めに食べつつ、
旦那や子供のたちのお昼にと思って
炊き込みご飯を朝6時にセット。

炊き込みご飯はマズイかなぁと思いながら、
大好きなので少量を食べました。


10時頃から糖の検査が始まり、
50gの甘ったるいサイダーをのみ、
1時間後に採血をして結果を待ちます。

正直、2人目でガッツリな妊娠糖尿病だったから
多分今回もダメだろうなと言う気持ちで。


採血をする前に、検診に呼ばれたのでラッキー‼︎早い‼︎

今回は前回指摘された、子宮頸管の長さ
どうなったかが一番重要でした。

「お腹の張りもないし大丈夫です‼︎」

なんて答えながらベッドに横になると、
助産師さんが「今、張ってるよ」って。

仰向けになると張ってしまうんです(>人<;)←

でも張っている状態を、プロの方と共有ができたのは、
いい勉強になった‼︎ これがやっぱり張りなんだ。

「一度も張らないのがいいんだけどねぇ」

なんて言ってたから、張らない人は
全く張らないんだろうなぁ。。



そして、先生によるエコー。
今回、明らかに長い‼︎
先生と対面しながらのエコーなので、
バレない程度に先生の表情を確認すると
け、険しい(´⊙ω⊙`)

何?なんかあるの?ねぇ....

何も言わないで、ひたすらエコー。

で、出た言葉。

「ちょっと羊水が多めですねぇ〜」


えー。びっくり。
色々検索してきた妊婦だったから
羊水過多はどうってことある程度知っていたし....


赤ちゃんの大きさは728gで24週の標準ですと。

それしか言われずに、質問できずに
そのまま子宮頸管長を測ってくれることに。


子宮口→問題なし
子宮頸管長→「うん‼︎なんともないですね。」

問題なしですよ〜 ですって。涙


良かった‼︎
やっぱり前回はおしっこ溜めてたからかもしれない。

今まで切迫早産もなかった人は
大丈夫的なことを聞いてたし、良かった。

安静も特に必要なしデス。

頭に、夏休みの旅行やキャンプがすぐに浮かぶ....



そして採血後の結果....

一時間後血糖値
160‼︎
※娘の時、157だったみたい。それより高い。娘の時とは違い、食事気にしてたのに。

139までがセーフで、この数値(´⊙ω⊙`)

惜しいとか、あとちょっとで、とかじゃなく
ガッツリ再検査数値ね。

まぁ、予想通りでしたから。
旦那や親、姉に報告したメールにも

インスリン管理で、よく食べて、赤ちゃんに栄養届けながら頑張ります。」的な。

もう、妊娠糖尿病確定です。
みたいな、メールしときました。

「前向きだな(笑)」ってきましたけど。

高血糖で赤ちゃんが苦しむより、
インスリン打って、膵臓の手助けして
ちゃんと栄養与えた方がいいと思って。

ただ、内科通いが増えるから辛いけども。


糖尿の体質受け止めないと。
遺伝よ、遺伝。

痩せてるのに、って言われるけど
これは糖代謝異常だからm(_ _)m

仕方ないのよ。

本家の糖尿病にならないように
一生気をつけなきゃいけないやつ。



そして不安だったから羊水多めの質問をしてみた。

羊水が多めなことについて

Q.赤ちゃんに何か心配はありますか?
A.今のところ異常は見当たらない

Q.私が妊娠糖尿病かもしれないからですか?
A.それも原因になりえる。まだ確定してないからねぇ....

Q.赤ちゃんに影響は?
A.初期の段階で高血糖ではないので、(問題なし)
これから糖の治療をしていくことで、経過を見ましょう。


これといった原因はわからず。


次の妊婦健診ではなんともないかもだし、
医師から何を言われた訳じゃないから
あまり気にしないようにします。

というか、どうであれ自分の子だし
もう戻れないし、何があっても受け止めるしかないのよね。

そして、何かあったときに対処すれば良い。

まずは元気に育ってくれるよう、やれる事をします(*^_^*)


と言いながら、待ち時間が長いので


↑検索しまくりでした〜(笑)


そりゃあ、気になるよねぇ。
自分だけのことならまだしも、
自分が原因でひとりの人生を左右させるかもしれないし、
もう!責任いっぱい(´⊙ω⊙`)

でも信じて頑張る!!

2回も流産して、7年ぶりに来てくれた我が子だもの。



スポンサーリンク