にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

23w3d 左側のお腹の痛みは便秘が原因か?

なんとか順調にきています。
ほんとにありがたいこと。
このまま順調に育ちますように。と願う毎日です。


そんな日々の中でも気になる事が、
腹痛です(>人<;)
痛みって、めちゃくちゃ不安になります。

お腹が張っていたらそれこそ問題だし、
赤ちゃんに何かあったんじゃないかとハラハラなんです。。。


3日前から謎の腹痛がありました。
よーく痛みと向き合ってみると、
どうやら、左側(脇腹)〜 左下腹部にかけて痛みます。

妊娠中期によくある子宮が大きくなる痛みなのか、
それとも危険な痛みなのか。

一つだけ安心なのは、お腹は張らなかったと言うこと。


こないだお友達の助産師さんに
自分が張ってると思った状態の時に
お腹を触ってもらいました。

すると、「これくらいは張ってないね。」と。

えぇ!そうなんだ?
今まで張ってると思っていたのは違ったんだ。と気づく事ができました。

張りを知ると少し安心です。

張りってほんとにわからない。
張りがわからないくらいなら張りじゃない。
みたいな事も聞きましたよ(´⊙ω⊙`)


左側の痛みの原因は便秘だったのでは
ないかという説...

便の量は少なくとも出る方かなと思っており、
※2日でないとかはあったかも
まさか便秘だとは思わなかったのですが、

昨日、最大の腹痛がやってきたあと、
便が大量に出て、宿便がドッサリでたんです‼︎
※汚い話とは思わずにお読みください。笑笑

あ、これは便秘だったんだ‼︎と気づき、
そのあとからウソのように痛みが消えました(゚ω゚)

毎日すこーしずつ出ていたとしても
便秘には変わらないんだと言う事。


便秘って侮れないらしいので、
赤ちゃんの為にも、排便習慣は大切です。

胎動は相変わらずドンドコ、ドンドコあったので、
彼女は元気みたいです(*^_^*)


>>医療法人双鳳会・山王クリニック
こちらのサイトは妊娠中のあらゆるトラブルを解説しており、
今回の妊娠でかなり参考にさせてもらっています。


小さな事でのクヨクヨは、3人目なのに相変わらずです。

自分1人のことならこんなに頭を悩ませないのになぁ....

自分の行いで、もう1人の生き方も変えてしまうかもしれないと思うと、
なかなか簡単な事ではないんですよねぇ。


とりあえず、次の検診で便秘も伝えてこようと思います(`_´)ゞ

あと少しで、7ヶ月突入!!
頑張るぞ!

スポンサーリンク