にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

秩父別 ファミリースポーツ公園キャンプ場 芝が綺麗で水遊びが出来て、子供に大人気なキャンプ場です。

札幌から高速を使って、一時間半くらいの場所にあります。 

鐘の鳴る町〜みたいなキャッチフレーズがある町で、アーケードに鐘がありました!

 

今まであまり行くことのなかった町でしたが、今回知人があまりにも勧めるので一泊でキャンプに行く事にしました^_^

 

 

とても綺麗な芝のサイトに感動

 f:id:chiro5757:20170808152613j:image

▲着いた途端に目が輝いたほどのサイトの綺麗さ!芝の手入れが行き届いており、そこに前日まではキャンプをしていた方もいただろうに、それを感じさせない綺麗さでした。

 

期待が増すばかり!!

 

キャンプ場内には、今年の四月に出来たばかりのキッズスクエア ちっくる▷▷秩父別町ホームページという、屋内で遊べる無料の施設があるほか、温泉も徒歩で行けて、子供たちには飽きることのないキャンプ場になっています。

 

更に、車で少し行ったところにはめぇーめぇーランド▷▷秩父別町ホームページと言う、これまた無料でひつじと触れ合える施設があります!

羊にえさ(100円)をあげることができて、子供たちはとても喜んでいました!

 

無料施設があるって、子育て中家族にはとってもありがたいんです!!

子供のために色々行きたいけれど、家族分の入場料を払っていると、簡単なお出掛けでも結構な出費になってしまうんですよ....

 

だから無料バンザイ!

 

あ、だけど無料施設の運営が続くようにえさを買ったり、売店があればそこで何かを買ったり、募金をしたりできる事はします。それが、また来たいと思う施設へのお礼です。

 

キャンプ場には、平日だったからか私達を除く三つのテントがあるだけでした。

ガラガラで過ごしやすかったです。

 

 

駐車場からサイトまでは、ほぼセミオートじゃん?と言うくらい近いです。

運びも楽々!!

と、言いたいところですが、駐車場とサイトの間にはちょっとした溝があり、そこへ下水?が流れているのでまたいで荷物を運びます。。。

 

子供たちにはちょっと不安かも。

 

ただ、それくらいのことはノープロブレムです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

では、サイト紹介へいきます。

 

トイレはこじんまりとしています。

 f:id:chiro5757:20170808152658j:image

▲こんな可愛いログハウスがトイレになります。サイト自体あまり大きいほうではありませんので、十分なサイズなんでしょうけど、混みあえば、女子トイレは並ぶのは必須ですね(^^;)

 

 f:id:chiro5757:20170808152716j:image

▲こんな狭さです。

 

f:id:chiro5757:20170808152834j:image

▲洋式が2つで、虫はいるけどとても綺麗!!

そして、嫌な臭いが全くしないのにはとても感動しました(^^)

絶対臭うだろうなと思っていたので。笑

 

 

f:id:chiro5757:20170808152910j:image

▲手洗いはいたってシンプル

石鹸はないので、持参した方が良さそうです。鏡もこれだけなので、メイクに必要な方は鏡を持参してください。

ここでメイクをされては困ります。。

 

 

f:id:chiro5757:20170808153442j:image

▲サイト周りには木陰があるので、天気が良すぎる日でも日陰で休むことができるので安心です。

洗濯ロープや、ハンモックも取り付けできさうでしたよ(^^)

 

炊事場はこちら

f:id:chiro5757:20170808153508j:image

▲こちらも綺麗です!

電気は自分たちで点けたり、消したりするので、消し忘れには気をつけましょう!

炊事場横には、使用後の炭入れがあります。

 

f:id:chiro5757:20170808153526j:image

▲混み合うことなく広々と使えそうです。物を置く場所はないので少し工夫が必要ですね。

 

 

唯一の欠点はこちら

f:id:chiro5757:20170808153604j:image

鐘が町のシンボルなようで、私が利用した日は、鐘が鳴り響きました!

 

18時

 

21時

 

6時

 

この時間帯に爆音で、約4分間鳴り響きました( ̄O ̄;)

 

ピンとくるでしょうか?

 

特に21時や、朝6時の鐘の音は子育て中の母親にはとてもヒヤリとする音だと言うことを...

 

 

さぁ、寝た!

これからは大人の時間よ(^^)

 

なんてホッと一息した瞬間に、あのボリュームで4分間も鐘を鳴らされたら子は起きます....

 

寝かしつけはやり直しですよ( ;∀;)

 

朝も同じ、ゆっくり寝ていたくても無理です。

 

今すぐにでも鐘をやめるか、時間帯を変更していただきたい( ;∀;)

夏場だけでも。。。。

町民は慣れてるのかなぁ....

 

ほんと、この鐘のおかげで夫は『ちょっともうここのキャンプ場はいいかな。。』と申してましたから( ;∀;)

 

4分間って想像以上に長いですよぉ( ̄O ̄;)

 

サイト利用の注意書き

f:id:chiro5757:20170808153626j:image

 

f:id:chiro5757:20170808153645j:image

 

利用料は、テントが500円、タープが500円の合計1000円かかりました。

 

安い!!

安いので、ゴミは持ち帰りです。

 

ちなみに自分から管理所に行くことなく、その場で徴収員に支払うだけです(^^)

夕方と朝に回ってくるようです!!

 

 

まとめ

サイトは綺麗、遊び場もある、水遊びもできて環境は最高!

しかし、鐘の音は慣れていない人には厳しい...

更に、30年には屋外遊具がオープンするようなのでこちらのキャンプ場も混み合うことが予想されます。

 

あまり混み合う場所を好まない私たちには少し残念....

来年の様子を見てまた利用するかを考えてみたいと思います。

 

子供たちもキャンプ場でお友達ができたり、他の大人の方に遊んでもらえたり、楽しい時間になったようです^_^

 

 

 

17-18 北海道キャンプ場ガイド

17-18 北海道キャンプ場ガイド

 

 

 

スポンサーリンク