にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

【閲覧注意】ダンゴムシを観察 小学生、男児が好きなこと

ダンゴムシのヒミツ観察キット

こんな物を私の母から息子へ頂いちゃいました(´-`).。oO

虫が平気になってからは、なんでも興味がある息子には嬉しかったようで、早速やる気満々ですよ。笑

 

 

観察キットはこちら

 f:id:chiro5757:20170628195455j:image

ダンゴムシって、北海道にも生息していることをついこないだ知りました(。-∀-)

f:id:chiro5757:20170628200536j:image

30年ちょっと経って、ダンゴムシを初めて見たんです!!

一年生の女の子(友達の子)と一緒に。

その女の子は、「まるまるダンゴムシ、初めて見たー!!」と、大興奮。

ダンゴムシっていないと思ってました。

 

「それ、本物のダンゴムシじゃん!」と、大興奮の私。

 

本当に初めて見ました。。。

 

いつから北海道にもいるんだろう?

 

小さい頃からよく見ていたのは、ワラジ虫。見た目はソックリ。

これは、まぁ、たくさんいるね。

どこにでもいるし、見ない日はないくらい。

f:id:chiro5757:20170628200545j:image

よく、図鑑を見ては「なんでまるまんないんだろう?」と疑問に思っていたんです!!

 

そりゃあ、ダンゴムシとワラジ虫は別物だもの。丸くなるはずがないのよね(。-∀-)

 

うわっ。

写真で見ると気持ち悪っ(−_−;)

 

こんな気持ち悪いやつを観察しちゃっていいのだろうか....??

 

 

セット内容はこちら

f:id:chiro5757:20170628195413j:image

  • 容器
  • スポイト
  • ルーペ
  • 仕切り
  • テキスト

 

観察だからこれから家でずっと飼うわけではないものの、家の中に脱走された事を考えるとゾワッ

気をつけてないと。(。-∀-)

 

 

まずは捕まえてこなければ....

ゾウリムシはどこにでもいるけど、ダンゴムシはこないだいた場所以外は知らないため、そこでとるしかなさそうだ。

 

f:id:chiro5757:20170720173003j:image

▲大事そうに息子が捕獲してきました。

ん〜。なかなか気持ち悪いかも。

ただ、子供達は喜んでいるのでよしとしましょうかね。

 

f:id:chiro5757:20170720173014j:image

 

ダンゴムシ飼育結果

ダンゴムシ飼育•観察してみた結果。

 

難しいです!!!

 

全然、飼育できませんでした。

ダンゴムシさんごめんなさい。

餌も水も与えて、環境も考えてみたんですが、二度やってもダメでした。

 

ん〜。何かがいけないらしい。

ただ、生き物なので再度トライするには申し訳ないのでやめました。

 

ただ、小学生にはいい経験にはなったようです。

 

生き物を飼育するのは難しいねぇ。

 

という会話でとりあえず終了です。

 

 

【科学工作】自然・生物 ダンゴムシのヒミツ観察キット

【科学工作】自然・生物 ダンゴムシのヒミツ観察キット

 

 

 

スポンサーリンク