にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

コンビニでの支払い時に人間性を感じてしまう。

 

コンビニでパートしてる主婦やってまーす。

今日もハツラツと5時間働いてきたよ。

 

客層ってその地域であると思うんだけど、私のとこは30~70歳で、働いてる時間帯が9-14時で、男性7:女性3ってとこ。

ビジネスマンのお昼を売る時間に働いてることになるんだけど、悲しいことにほんっとにみんな『うん』でもなければ、『すん』でもないのね。

 

確かに忙しいお客さんだから、それを不思議に思う私がおかしいのかなとも思うんだけど、こんなに意思疎通のできないことが辛いなんて。。。

私『ポイントカードお持ちですか?』

客『.........』

私『(あるのか、ないのかハッキリせぇ!)』

私『777円になります。』

客『.........』

私『箸は何膳おつけしますか?』

客『.........2膳』

私『かしこまりました。』

私『223円のお返しです。ありがとうございます。またお越し下さいませ。』

客『.............』

 

悲しい~(´;ω;`)

普通、『ありがとう』とか、『どうも』くらいは言うよね??

私、どんなお店でも言うけどね!!

客だから偉いとか思ったことないけどね!!

男性だけじゃないよ、女性もフツーに言わないよ。

それで家に帰ったら子供には『ありがとう』言いなさいよ。とか言ってるんでしょー。。

うち、両親も必ず『ありがとう』って言う人だったし、旦那も『どうも~』は必ず言う人だし、そんな姿を見ているからなのかなとか思うけど。

 

レストランを出る時に『ごちそうさま』 宅配の人に『ご苦労様です』 こういうのも言わないのかなぁ?

 

ありがとうを言う人に多い職業

 

・外仕事をしているイカツイ人

見た目は強面なんだけど、大きい声で、ありがとう!どうも!って言ってくれたり、小さい事を気にしない人が多く、いいよ、いいよ。って言ってくれる

 

・営業マン(一部の人)

さすが、人慣れしているな。って感じる。笑顔でしかも敬語で接してくれる。

 

 

ありがとうを言わない人に多い職業

・スーツの人

断トツでスーツの人には言われない。

 

・ちょっと立場のある女性

ツンツンしてる。上から目線で高飛車。

小さい事にいちいちウルサイ。

ミスを許さない。

 

小学生や中学生は、ありがとうございます。と言える人が多い。★ありがとう世代

 

みんな人見知り? あまりにも悲しいから人見知りだと言うことで気持ちを落ち着かせてるんだけど。笑笑

これならコンビニも全部ロボット接客に変えた方がいいね。

人間がやる必要はないね。

だからね、逆に『ありがとう』とか言ってくれるお客さんはパート仲間でも話題になるし、自然とこちらも笑顔になれる。

『ありがとう』って言葉は、パワー溢れる言葉だと思っているから、みんな使ってくれたらいいのにね。

たかがコンビニ。されどコンビニ。

酷い態度をしていても、その店員が自分のお客さんになる場合もあるのだから、いつか逆転しないようにだけ考えていただきたい。

店員もバカじゃないから、お客さんの顔は覚えているし、制服脱いだら一般人!

明日も笑顔で一方通行接客をしてきます....(´;ω;`)

 

あはぁ。ストレス溜まってんのかなー笑笑

 

スポンサーリンク