にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

娘の心配 睡眠障害??寝ぼけ?

ここ最近、一週間くらいかな?娘の寝付きにちょっとした心配があります。

?

ここ数日間に毎晩必ずと言っていいほど、寝てから1時間後に娘の異常な行動?が現れます。。。

?

三階に寝ているのですが、私たちが起きている二階に降りて来て、泣いているかと思ったらすぐにまた寝るんです。

話しかけても無視。

?

『眠れなかったのかい?』

『調子悪いの?』

『どっか痛い?』

?

無視。スルー。

?

最初は気にもしていなかったけど、ある特徴に気づいてから気になるようになりました....

?

就寝後1時間くらいに起きる

f:id:chiro5757:20170520222748p:image

大体私が撮りためているドラマを一話見終わったくらいで、三階から泣き声が聞こえて来ます。そして、娘が階段を降りてくるか、私が駆けつけるかのどちらか。

時間が決まっている事に疑問に感じたのです。

?

単なる寝ぼけなのか、目は開いている

ただの寝ぼけなのか、はっきりと目は開いているけれど会話は成立しない。

もしくは、一方的に喋っている。

寝言とはちょっと違う。

?

ある日は、ものすごい音がしたから急いで駆けつけたら、寝室にある棚から必死に何かを探していたようで、手には喉にするスプレーを握りしめていた。

※私が喉にする為に常時置いてある

?

別の日には、布団をガサガサと触っていたり、足をバタバタさせて暴れていたりする。

?

そして昨日は、体がピクピクしているように思えて少し不安になった。。。

?

?

睡眠障害なのか?

娘が日常生活で変わったことと言えば、幼稚園で預かり保育を始めたこと。

本人の希望があったから、私も代わりに仕事時間を長くした。

ただ、預かり保育は今月で終わる。

?

環境が変わって疲れがたまっているのか....

?

?

調べていくと、子供の睡眠障害は少なくはないみたい。

そういえば息子も夜中にいきなり叫んだり、ムクッと起き上がったりしたことがあったなと思い出した。

?

彼女もこれに該当するのだろうか?

?

夜驚症

夜驚症は、熟睡している子供が突然叫び声を上げたり、布団から起き上がったりする睡眠障害です。突然の叫び声に親はとてもびっくりするものですが、子供は記憶がなく、何も覚えていません。

?

夢遊病

子供が夜中に突然起きだして、部屋をうろうろ歩き回るのが、夢遊病です。寝ぼけているのかなと思いがちですが、本人は熟睡状態で、歩いている記憶がありません。

?

?

両方当てはまる気もする。。。

朝起きてから娘に聞いても、『そんなことしてたの?』と言うバリに笑って済ます。本人に自覚症状なし。

?

もう少し成長したらこれらがなくなるなら心配ないんだけど、彼女は何かとドキドキさせられる要素ありまくりな人だから、(熱性痙攣とかね)ちょっとしたことでも心配になってしまう母なのでした。

?

もしかしたら何か原因が??

ストレスがあるとか?

金縛りにあっているとか?(私はなりやすい)

?

何か知っている方、私に教えてください(^^;)

スポンサーリンク