にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

火災報知器が誤報した原因

f:id:chiro5757:20170430212819j:image

『火事です!火事です!ウーッ!ウーッ!』

?

聴いたことのある方にはわかってもらえるでしょうけど、かなり緊迫した音声が流れて、一気に心臓がバクつくんですよね。

?

我が家でも初めての誤報がありました!!?(゚Д゚)

?

?

原因はおうち焼肉です。

f:id:chiro5757:20170430213333p:image

おうち焼肉は頻繁ではないものの、それなりの回数で食べます。

煙を吸うタイプではないので、お肉からの煙で火災報知器が反応したようです?(゚Д゚)

?

原因は換気扇を回していなかったから。。。

?

キッチンの換気扇の回し忘れです。

?

息子は心臓を抑えてビクついてて。。

娘は平然としてて。。←

?

今、北朝鮮ニュースで息子はかなりビビっているので最近はちょっとしたことで『ミサイル?Σ(・□・;)』っていう反応をします....

?

かなりストレスだろうな。。。

?

すぐに窓を二箇所あけたんだけど、食べ終わるまでに2回も鳴りました~

?

でもこれがちゃんと役目を果たしてくれることがわかって、ちょっと安心したし( ´_ゝ`)

?

?

昔、実家でもあったなぁ~

誰もいない部屋からの誤報

びっくりして飛んでったけど、その部屋からは煙も火も見つからなくて。

だけど、何もないならないで不安で(;o;)

見えないとこのコンセントが漏電してたりして....とか。

父が帰ってくるまで不安だったなぁ。

?

旦那に聞けば、こんな誤報はよくあるみたいだけど....

?

それもどうなの?!みたいな...

?

火災報知器の義務

アメリカでは、1970年代から、住宅に火災警報器の設置を法律で義務付けており、火災による犠牲者を半減することに成功しています。
この事例からも、火災の被害から生命・財産を守るため、火災警報器の設置、維持は不可欠なことと言えます。

日本でも義務化されてますね。

平成18年6月1日より住宅用火災警報器の設置が法律によって義務付けられました。

夜中の火事には特に必要だとか。

?

火災報知器をつける場所

設置をしなければ行けない場所

?寝室

?階段

?

条件により設置をしなければいけない場所

?廊下

?キッチン

?その他の居室

?

我が家では上の条件を満たす5箇所につけています。

?

火事では全ての物が失われてしまうから怖いしね。

子供の成長記録関連は絶対に失いたくないです(;o;)

?

?

今回の誤報を受けて、改めて火の用心を心掛けていこうと思いました!!

?

?

?

?

パナソニック ねつ当番定温式(電池式) SH4700P

パナソニック ねつ当番定温式(電池式) SH4700P

?

?

?

スポンサーリンク