にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

【夏の恒例】子を持つ母として耐えがたい”ご近所騒音問題”

毎年夏になると恒例のある”騒音問題”に悩まされています。

子を持つ母としてはとても耐えがたい!!!

?

それは2年前から突然始まったのです。

私は一人で自宅にいるとテレビはほとんど付けないんで、外の音は窓を開けていると自然と入ってくるんだけど、ある異変に気付きます。

?

真夏の真昼間から【男女の営みの声】(※あぁぁぁ。なんて表現すればいいのだ)

?

最初は「おいおい、聞こえてるよ、デカイよ声が」なんて窓を閉めてたりもしたんだけど、それが毎日聞こえるようになってきて・・・

?

人の事って気になりだすと、そこから抜け出せなくなるというか。

どこの家から音が聞こえてくるのかを調べてみたくなって・・・

?

※私だって暇じゃないんだよ!!!たまたま家で仕事をしている身なだけで!

?

でも窓から聞こえてくるだけじゃ全然わからない!!

普通のテレビとか、話し声とか生活音ならば全く問題ないんだけど。

うちだって子供がいて、泣き声とかたまには私の怒鳴り声なんかも聞こえているのだろうし。

?

ただ、問題なのは。

?

母として子供には絶対に聞かせたくない音だったということ!!!

?

父親にはもしかしたらわからないのかもしれない。

(免疫がありすぎて。笑)

?

スポンサーリンク

?

教育上、どうしても許せなかった。

というか、何がなんでも聞かせたくなかった。

「これは何?」と聞かれても答えられなかった!!!・・・多分。まだ早い。

?

それが決まって昼の2時頃。

?

私は証拠を残してしまおうと、スマホを片手に窓際にスタンバイ。

その音が始まると”動画のスイッチオン”

?

この時にわかったのは、生の声ではないということ。

DVD映像だ!!テレビの音がデカイのだ!!!という事が判明。

?

こうなると次に出てくる感情は

「どこの変態野郎だ!こんな音を聞かせてくるなんて」という想像。

?

ママ友にも相談。

ムービーを見てもらって(聞いてもらって)

?

「この音量はありえない!!きっとよほどの変態だよ!」

?

同時に、こんな奴が近所にいることは要注意だと言われ。

旦那とも話し合って、警察に伝えてみようかという事に。

?

たまたま警察官の奥さんがママ友にいたのでちょっと相談をしてみると、

「110番はしないで、相談ダイアルに連絡をしてみること」を教えてもらいました。

?

?

?

それから少しして近所を徒歩で通っていると、あの声が聞こえてきたんです!

?

「ここの家だ!!!!」というのがわかり。

後日その隣の家の人に聞いてみることにしました!

?

ついに、近所の変態野郎の正体がわかったんです!!!

?

?

?

?

?

?

?

?

「隣の家には80代のおじいちゃんが、2年前から娘夫婦と暮らしてるよ」

?

?

?

ま、まさかのおじいちゃん!!!

?

?

?

謎は解けた。

?

2年前から始まった→2年前からおじいちゃんと暮らしている

決まって昼間に聞こえる→娘夫婦の仕事に出かけている時間帯に一人で見ている

男女の生の声ではない→当たり前

我が家に聞こえるほどの爆音→耳が遠い

?

?

?

「ただのエロじじぃじゃねーーーーーかーーーーー」

?

?

?

( ´,_ゝ`) プッ

?

?

スポンサーリンク

?

?

私の数週間にも及ぶ勝手な悩みと推理。

?

旦那と爆笑だよね。

?

それなら「仕方ない」という感情と「イヤホンという選択肢」をどうにか伝えたい感情。

?

ただ、おじいちゃんの事を考えると唯一の楽しみかもしれないしそっとしておきました。

?

子どもには悪影響だよなーとは思いますけどね。

その時には全力で耳をふさいであげようと思います。

スポンサーリンク