にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

【おならしりとり】子供の前でおならがしたくなったらしてもいいのか。育ってきた環境が違うから.....

おなら。

それは永遠のテーマ。←

おならは子供や家族の前で簡単にしてもいいものなのか。

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

私の育った環境

”おなら”大歓迎。どんな時でもあちらこちらから聞こえてきた。

さすがに思春期の頃は恥ずかしさもあって親の前ではしなくなったけどね。

おならで競争をするような両親だったから・・・恥

そんな環境で育つと”おなら”はとっても自然なことと認識するようになる。

?

旦那の育った環境

一方、旦那の育った”おなら”事情はこう。

父親はするけど、母親のおならは聞いたことがないという・・・

そんなんありえない。私にはありえない。

そうやって育ってしまうと、自然に「女の人はおならしない」とインプットされるわけで・・・・

私がおならをした時にはとてもびっくりされてしまう。

今でも気を使いながらする。(するのかよ!)

?

子どもに教えるおなら

おならは健康にいいから我慢することはないんだよ。

「おならは幸せのラッパ」だと旦那は教えた。

そんな風に教えられた子供はおならはいい事と覚える。

娘は堂々とめっちゃおっきいおならをする。

「ちょっとー!失礼しました!!」くらい言ってよーなんて言ったら、

「おならは健康なの!!!」どや顔。

これはちょっと問題ありなのかもしれないと思ってきた!!

外で恥ずかしい思いをするかもしれない。

あ、でも一応、家の外ではおならはしていないみたいだけど。

息子の場合はスカシっぺが多い。しかも恥ずかしがる。

ん~。やっぱりおならってどっちなんだろ!

おならを我慢するのは良くないよとか教えるけれど、誰の前でもおならをするようになっては困るからそれなりの説明も必要だし・・・

?

子どもの頃はおならとか下ネタ大好き??

おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

おならしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

?

「おならしりとり」我が子が大好きな絵本。

おならが好きなだけある・・・何度も何度も読み返しちゃうほど。

「ら」いおんんおおなら→「ら」くだのおなら 

永遠と続くおならしりとり。ただこれだけが書かれている絵本。

それにゲラゲラ笑う子供たち。

?

先陣を切った絵本はこちら?

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

?

?「うんこしりとり」・・・・

「う」のつくうんこを出し切ろう!!というしりとり。

シンプルな絵と文字。

?

どうしてこうも「おなら」「うんこ」「おしっこ」が好きなんだろう。

あまりダメダメいうと余計に盛り上がるのが子供。

なるべく自然に返答してるけど、こんな時期も今だけだと思ってます。

?

お母さんとしてはおならは子供の前で控えた方がいいのか。

それとも生理現象は仕方ないと教えるのか。

?

おならはトイレでさせるべき??

?

おならで笑えるならこのままでもいい?

?

育った環境でおならもいつか大人になった頃、子供たちが苦労してしまわないようにだけはしなきゃね。。。

?

★にじめめ★プロフィール

チロ

ブログ歴★15年以上

北海道在住の30代前半
子育てをしながら、自宅で内職やお小遣い稼ぎをするのが生き甲斐です(笑)

北海道ならではの情報などもお届けしていきたいと思っています!

自分からグイグイ行くタイプではないので、お声をかけていただけると嬉しいです\(^o^)/

?

スポンサーリンク