にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

【少年野球】息子が入部したってよ?? 野球を始めるにあたり道具を買ってきました??野球はミズノ?ZETT? かかった費用も公開中!

こちら北海道。

昨晩ずーっと振り続けていた雨で河川が氾濫したり、被害もたくさんでているようです。

今晩からはトリプル台風が上陸する予定らしく、まだまだ気が抜けないです。

それでも午前中は昨日の雨が嘘のように晴れていて洗濯物も干せるくらいでした。

天気予報通りに午後からは雨が降ってきましたけどね。

?

さて、さて、

?

小学1年生の息子がついに少年野球に入部することになりましたー!!!

?

4月から何度か見学に行っていたのですが、なかなか決められずにいて・・・親も息子も。

?

このままズルズルしてもダメだと思って入部させました!!!

?

野球の体験をさせてもらって楽しかったみたいだし、その気持ちが収まる前に。

野球経験ゼロの両親から野球少年が誕生するとは!!

そして私も運動部の息子を持つ母親になってしまった。

?

なんか、肝っ玉かーさん的なイメージ!!!笑 洗濯頑張ろう。応援頑張ろう。

帰宅部出身のかーさんに、運動部の子を育てる力量はあるのか。。。

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

野球に入部を決めたきっかけ

実は私も迷ってて、別に野球が好きなわけでもないのに入れてもいいのだろうか?

親が決めていいのだろうか?なんて思いがあったんだけど、夏休み最後の日。

旦那が鉄棒の逆上がりを息子に教えたの。旦那の教え方って厳しいのね。

息子に対してはビシバシ系!で、息子は「パパが怖い~」って泣いたわけ・・・

私はそんな息子に唖然。いつもは息子をフォローするんだけど、なんかいつまでもこれじゃダメだなって思ったの。

泣けば私に助けてもらえると思ったんだろう。

?

もっと精神的に強くなってほしい!って。

?

息子って母親にとってはずーっと可愛い存在だから、ついつい甘やかしてしまって。厳しいことをあまりやらずにここまで育ってしまったの。

?

これから社会に出て一人で生きていくためには、ちょっと心を鍛えるのも重要だなと私は決心しました!!

?

そしていろんな可能性を与えることもできるのではないかと思って。

息子もやる気満々でいるから今しかないと思いました。

?

野球未経験者が道具をいちから揃えると・・・

野球の道具の意味も内容も知らないので、とりあえず買いに行ったんだけど。。。

一万円で済むかな?なんて考えは一瞬にして消されたけど。(笑)

?

小1とは言え、道具は一人前価格なんだね。クソっっ!

?

f:id:chiro5757:20160821145442j:image

f:id:chiro5757:20160821145447j:image

▲野球シューズはミズノ。フランチャイズF Edition jr

黒が指定だったのでこちらにしました。

黒が好きな息子はすぐにお気に入りに。そして、靴の裏のボコボコしたところをなぜかとてもうれしそうに見ていたよ。笑?

?

ミズノって付いてればとりあえずいいんでしょ?(^^;;

品番 11GP144200 サイズは20cm

足だけはなぜかでかい息子。。怖い

?

f:id:chiro5757:20160821145452j:image

▲野球バットが入るリュック。

野球のバックのイメージって、肩掛けでエナメル素材のやつかと思ったら今の小学生はリュックにバットを入れて背負ってるのね!!

これなら自転車で練習に行くにもいいよね!!

いつからこんな画期的なやつに変わったんだろう~?昔からあったの~?

?

f:id:chiro5757:20160821145517j:image

▲練習用ユニフォーム。一年間は試合もそれほどないし、洗い替えも必要ないと聞いたので一番お安いタイプを。

?

120cmからしか売っていなかったんだけど、細身の息子にはぶかぶか・・・
ベルトを買い忘れてしまって、次の練習には間に合わなさそうです。

だって....明日も台風なんだもん。

?

細いって結構辛い・・・今日からご飯を2杯食べてもらおう!!!大きくなぁれ。

?

ご飯のお供は

たらこ、生卵、すじこ、味のり

これがあれば、二杯はクリアするだろう。えずくまで食べてくれ!←鬼

?

こちらの商品ではありません

?

?

f:id:chiro5757:20160821145523j:image

▲そして練習用のTシャツ。紺色指定みたいなのでこちらを。

速乾タイプなので乾きやすいのもありがたいです。

?

f:id:chiro5757:20160821145535j:image

▲ソックス。開けてびっくり、普通のハイソックスではないかー!!

しまむらでよかったんじゃねぇの?

ただ消臭機能があるようなので、運動部にはこういったものがいいのかな??

?

ZETT(ゼット) 野球用 3Pカラー ソックス 少年用 19~21cm ネイビー BK3SPC 2900

ZETT(ゼット) 野球用 3Pカラー ソックス 少年用 19~21cm ネイビー BK3SPC 2900

?

ZETTというメーカーを友達にはおすすめされました。

替えが必要になったら検討してみよう。

?

揃えるのにかかった費用

・リュック 4,900円

・シューズ 4,800円

・アンダーハイネック長袖 1,194円

・アンダーハイネック半袖 1,194円

・   〃        1,194円

・ユニフォーム 3,324円

・ソックス  832円

?

合計 18,833円(税込)

?

※ちなみにまだバットとベルトを買えていません。グローブは持っていたので今回は購入していません。

?

誰だ?最初に予算は一万円でって考えてたのは。

現実を知ったー。

これらを×6年間(°_°)

万が一、野球で生きてく!なんて言われた日にゃぁ、内職なんてしてる場合ではない。

?

コンビニ、スーパー、焼肉店のバイトフル回転な予感。。。

?

いや、役所の臨時職員として雇ってもらわねばムリかもな....

?

?

で、息子に着せてみた。

f:id:chiro5757:20160821145706j:image

野球経験ゼロの両親から生まれ、バットでボールを打ったこともない(バット初体験時には自分が回転しちゃったほど。笑)息子が野球をどれだけ好きになり、どれだけ上達するのか楽しみにしたいと思います。

?

まとめ

子どもが成長していくと、楽しみがどんどん増えていく。

私の人生に子どもがいることを感謝して。

?

野球をすることによって、野球の技術だけではなく、仲間との大切な時間、努力、根気、精神的な成長、今しかできない経験をたくさんしてもらいたいなと思います。

スポンサーリンク