にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

30歳過ぎたら絶対に"蚊"には刺されたくない。いや、刺されてはいけない。蚊取り線香最強説!

雨が続いた日の後には決まって”蚊”が発生する。

今年はまだ2か所しか刺されていないんだけど、もうね30歳を過ぎてから”蚊”は恐怖でしかない。

?

刺されたあとがね、ずーっとずーっと何年も消えないの!!!!

しかも、蚊に刺されたっていちいち説明することもないから、完全にただのシミと思われるよね。シミ。

?

子どもたちなんて数か月もかからないで消えていくのに・・・・

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

蚊にさされた痕はどうして残るの?

それは、蚊に刺されてから皮膚をかきむしるとそこから細菌が感染して二次感染をおこしてしまう。

虫刺されのケアを怠るとメラノサイトが刺激されて黒ずみになってしまう。そう!色素沈着っ!!

だけど、掻くなと言われても痒い!!!

めちゃくちゃ痒いときなんて、掻くことが快感になってしまうほど・・・・

掻いていると「ほわ~~きもちいいいいいい」って。なるよね?

これが後に大後悔を招くんだけども。

?

蚊に刺されてしまった後のケア?

【第2類医薬品】新ウナコーワクール 30mL

【第2類医薬品】新ウナコーワクール 30mL

?

1.とりあえずかゆみ止めを塗りまくる。

痒いとなる前に塗って、ちょっと気にしないようにする。

ウナクールが私の定番。昔はキンカンオンリーだったけど。

【第2類医薬品】キンカン 120mL

【第2類医薬品】キンカン 120mL

?

夏と言えばキンカンのCMだなー。

いまだに同じ音楽ってうれしいよね。昭和の時代からあるんだよね?これ。

私にとってはウナクールもキンカンもどっちも好き!!

ただ、キンカンよりは少し近代的イメージだからウナクールを買っているだけ(笑

?

2.ファンデーション隠し

これは一時のもの。デートのときとか、デートのときとか。デートのときとかね。

どうしてもすぐに隠したいときだけで、蚊に刺され自体には何も効果はなし!

?

3.美白化粧水でケア

使っているのはコレ!!主婦にも手が出やすいお値段で気兼ねなく使える。

子どもにもどんどん使ってあげられるw

美白化粧水を使う理由は、色素沈着をしてしまった部分をもとに戻すため。

使い続けていると、色が薄くなった感じはするので信じて使ってるよ。

?

4.アットノン?

【第2類医薬品】アットノン 15g

【第2類医薬品】アットノン 15g

?

これ、旦那がごり押ししてくる(笑

一発で治るとかじゃないから、効果は長い目で見るタイプだね。

何もしないよりはいいのかも。

私も旦那も結局は長く継続できないので効果はちょっとわかりません><

?

刺されないように予防も大事

夏のシーズンはアウトドアやBBQ、花火大会にお祭りと外に出る機会が当然多いから蚊に刺されるリスクも増えてしまう。

夏でも山の近くや川の近くなどでのキャンプやイベントがあると、長袖長ズボンは必須です。特に夜はね!!

肌の露出はなるべく控えて、刺されるリスクを減らすこと。

虫よけスプレーは手軽に使えるのでおすすめ!

?

アース製薬 サラテクト 無香料 200mL

アース製薬 サラテクト 無香料 200mL

?

定番商品、サラテクトを使ってます。

ミストタイプや塗るタイプなどもあるけど、手早くできるのはやっぱりスプレータイプかな!

?

赤ちゃんや子供におすすめなのはハッカ油?

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

?

北海道民ならば誰もが知ってる、北見市のハッカ油。

虫よけスプレーには子供にはあまりよくない成分も含まれているので使うときは要注意なのね。だけど天然成分のハッカ油だと安心して使えるというのも〇!!

?

実はアロマの知識もあったりするんだけど、虫よけスプレーも簡単に作れちゃうからちょっとご紹介!!?

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

?

?100mlのスプレーを作る場合

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

?

これらの材料をスプレー容器に入れるだけ!!

とっても簡単でしょ♪

※お肌につける場合はどんなものでもアレルギーテストをおすすめします。?

?

他に虫が嫌うアロマというと断トツでシトロネラという精油

自分で精油を使って作ることももちろん可能!!

ただ生活の木でもボディースプレーが売られているのでそちらを利用するのもいいです。?

シトロネラ ボディースプレー 100ml

シトロネラ ボディースプレー 100ml

?

6か月からの赤ちゃんなら使用可能です!!アロマなら安心!!

ちょっとママさん!!頭の隅に入れておいてね~。

?

寝ている間の蚊取りは絶対にコレ!!!

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

?

金鳥蚊取り線香に勝るものなし!!!

色々と新製品が出ているから使ってみたんだけどやっぱり蚊取り線香には叶わなかったよ。

ただ、火を使うので寝ている間はちょっとだけ心配だし、子供の手の届くところには置けない&香りが結構強い・・のでそれはちょっと・・・・なんだけど、昔からあるこの商品には絶大な信頼を寄せています。

蚊取り線香を炊いて寝て刺されたことがないから!!!

アース製薬 電池でノーマット 180日用セット ホワイトシルバー

アース製薬 電池でノーマット 180日用セット ホワイトシルバー

?

これもしばらくの間使ってたんだけど、なぜか刺されるんだよね・・・

匂いもないしちゃんと効果があるのかどうかもわからないから心理的にそうさせちゃうのかもなんだけど。

電気を使うことは火を使うよりはとっても安心で子供が小さい頃には枕元に置いてました。

蚊がいるいないに関わらず毎日使っても蚊取り線香よりコスパは良かった!!

子どもがいる、高齢者がいるお宅には安心な商品です!

?

まとめ

これからの時期もまだまだ油断はできないのでちゃんと予防していきたいです。

手軽に買える市販の物から、天然成分で子供には安心のアロマといろいろな方法があるので試していきたいです。

かゆみやシミだけではなく、時には命に関わる問題も秘めている蚊なので油断禁物です。

?

?

?

?

★にじめめ★プロフィール

チロ

ブログ歴★15年以上

北海道在住の30代前半
子育てをしながら、自宅で内職やお小遣い稼ぎをするのが生き甲斐です(笑)

北海道ならではの情報などもお届けしていきたいと思っています!

自分からグイグイ行くタイプではないので、お声をかけていただけると嬉しいです\(^o^)/

?

スポンサーリンク