にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

粗大ゴミを一気に捨てたんだけど、ゴミ処理手数料が思った以上に安かった??自分で業者に運んだよ

昨日から旦那と約束をしてゴミ処理の手伝いをしてもらった??

こないだの車庫片付けの流れで出たゴミ??

?

www.nijimeme.com

?

旦那からしたら、なんだよ。休みの日に。また断捨離スイッチいれやがって!的な??

本当はもっと捨てたかったんだけど(食器棚とかBBQテーブルとか)

今日は車に積まさる程度にしよう。みたいな感じに丸めこまれちゃって・・・

え、待って?ダンプあるんだよ?

とか心の中でツッコミしたんだけど。

だけどダンプに積むとしたら捨てる時が面倒らしいんだよね。。。高さがあって。

?

なんだよ・・・・

一気に捨てたかったのにな。みたいな感じなんだけども、それでもそこでテンション落ちたらまた面倒くさいことになるから← 今日は素直に・・・素直ちゃんになっといたw

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

?

捨てたものはこちら?

f:id:chiro5757:20160818125817j:image

・ダブルの布団

・空気清浄機

・テーブルの板のみ

・BBQ七輪

・公園用のミニテント

・壊れた掃除機

・傘

・もらった鉄砲(おもちゃの)

チャイルドシートのお尻の部分

写真には写っていないけどこれプラスこたつ布団

?

そして今気づいた!!凹

子どもたちの学習机をネットで頼んだ時に入っていた大量の梱包発泡スチロール・・・

ゴミに出してくるの忘れちゃった・・

オーマイが。

?

これらを今回は軽自動車に詰め込みました!

まだまだ捨てたいのあったのになー

今度は一人で行ってみようかな。誰にも頼らずに。

?

f:id:chiro5757:20160818125821j:image

?

ゴミ収集業者に突撃訪問

ここは家庭のゴミと業者のゴミを受け入れてくれるところなんだけど、もやせるゴミや燃えないゴミ、粗大ごみなんかは10kg120円で引き取ってもらえるの。

資源ごみは無料。ペットボトルや缶などは料金がかかる。

?

住んでいる地域はごみ袋が有料化されていて、45?一枚100円

なかなかの料金。。。45?なんて4人家族で1週間持つか持たないか。

ちょっとゴミを増やせば3日も持たなかったりするから、うん!高いね。ゴミって。

?

だからやっすいごみ袋を買ってここの業者に自分で捨てに行く人も多いみたい。

?

ガソリン代をかけてでも安いとか。

まだやったことないけど、夏の間は私もやってみようかしら・・・?!

?

ゴミステーションに手軽に捨てるってことは、人件費もごみ袋に含まれているってことよね。

?

初めて捨てに行く場所だから、ゴミの受け入れを拒否されたらどうしようかと不安だったんだけど、めちゃくちゃ親切だった!!

もし”これはダメなゴミだねー”とか言われて、自宅に持ち帰ることになっていたとしたらめちゃくちゃテンション下がっていただろうからね。

?

しかし、ゴミ捨て場だけあってクサーーーイ。

木の木っ端とかもあったり、ホコリが舞っていたりするからそういうのに弱い旦那はそれからくしゃみの大連続を起こしちゃたよ・・・・

?

なんらかのリスクは伴うようです。

?

?

一番気になっていたゴミの処理手数用は・・・?

40kg 480円!!!

嘘でしょー???めちゃんこ安い←

もしね、この粗大ごみをここの地域でゴミステーション捨てるとしたら、ざっと1,800円くらいかかったんじゃないかな?

それから比べたらとってもリーズナブル!!!笑

これは自分で運ぶメリットあるんじゃない?!!

ドイツBESSEY社製エコの国から来た「粗大ごみ解体3点セット」 ※大きくてかさばる粗大ゴミがコンパクトに!

ドイツBESSEY社製エコの国から来た「粗大ごみ解体3点セット」 ※大きくてかさばる粗大ゴミがコンパクトに!

  • 出版社/メーカー: ドイツBESSEY社製エコの国から来た「粗大ごみ解体3点セット」
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
?

あ、だけどゴミをこういったもので細かく切断したとしたら1,000円くらいで捨てられるかも!!

昔、実家がゴミをいちいち細かくしていてめっちゃ大変そうだなーって見てたんだけど、やっぱりそれをする理由ってあるんだよね。

少しでも安くなるなら手間は惜しまないよね。

でも、女子には辛い作業だからやっぱりどんどん捨てたいね。

?

?

まとめ

これから粗大ごみが出たとしても迷うことなく捨てられそう!

ゴミは増やさないのがもちろん一番だけど、簡単に捨てられないからといって(処理料の事とか、手間とか)家の中において置くのも問題だし。

自称ダンシャリアンとしては、今日もいい社会勉強ができた!!

旦那はくしゃみで大変そうだけど、私はゴミを捨てられてとても満足www

スッキリした!!!

スポンサーリンク