にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

理想の母親像と現実 料理は食育になると気づいた日 子供が作る料理は何よりも美味しい

今日は4歳の娘と仲良くお料理~\(^o^)/

?

子供と一緒に料理を作りながら食育??

?なんて、とーっても素敵♪(´ε` )

?

「毎日、夕食は娘と作ってます♪」

?

言ってみた~い(笑)

?

理想の母親像は、娘と一緒に料理やお菓子作りをする専業主婦。

?

だけど、現実はこう。

・お手伝いはありがたいが、自分でやった方が楽

・形がいびつなのは可愛いが、やっぱり見た目は大事

・包丁を教えたいが、ケガが心配でやらせる勇気が持てない

・今さら手順を説明しながら作るのはとても面倒だ

?

はい、こんな母親です、私。

なんてったってせっかちですからね。

?

今日は一日中雨降りで何もやることがなかったし、時間もたっぷりあったし娘にお願いしてみたよ。

?

私には似ず、”生粋の女の子” 女子力全開!

料理とか、お菓子作りとか、大好き。

?

迷うことなくお手伝いを引き受けてくれたよ♪

?

一緒に買い物にも行って、安かったひき肉を購入。

「ハンバーグにしようか(0゚▽゚)0」ってなって、娘に任せてみることに。

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

まずはお米を研ぐ

たまたまお米を炊いていなかったから、お米とぎからさせてみることに。

私「お米、ちょっとくらいこぼれてしまったりしてもいいから、自信もってやってみ!」

娘「わーい!!楽しい~♪」

お米を研ぐのも、水を流すのも完璧っ!!!汗

なんの失敗もなくクリア。てか、手際もいいし。。。

?

たまねぎをみじん切りにする

ハンバーグに入れるたまねぎを切ってもらおうと、(何回か経験済み)玉ねぎを差し出したら、もうすでに目をしょぼしょぼさせている・・・

いや、うそでしょ?全く目に沁みませんけど??

前に目が痛くなったのを覚えていて演技だと思っていたら、それを見ていた旦那が「目がウルウルしてるよ。」って。

わ!!ほんとだ。

若い人ほど玉ねぎは目に沁みるって本当だったんだ・・・

あたし、今回の玉ねぎで一切沁みなかったけど・・・

ん?そういうこと??涙

みじん切りは、やる前にバトンタッチされちゃったww

?

ひき肉に卵を割ってこねる作業

ひき肉に卵を割ってもらって、塩コショー、みそ、パン粉、お酒を投入!

あとはひたすらこねるだけ。

お肉が冷たかったらしく、「つめたーーーーーーい」と悶絶(笑

これが冷凍肉だったらほんとに指が凍傷になりそうになるからねー(笑

それでも頑張ってコネコネコネ。

娘のこねるの見てたら、だんだん粘土遊びに見えてきた・・・

?

ちょ!!しかも、その数時間前に子供用のマニキュアを塗ってあげていたんだけど、子供用だからすぐに取れるやつで、このこねる作業が終わったら見事にマニキュアがなくなってたんだけど!!笑

(※透明の手袋をしていたんだけど、それではうまくできなかったみたいで途中で脱がしていた・・・)

ヤバ!!結構こういうミスって辛い・・・・凹

てか、最後まで気づきたくなかった。

?

ハンバーグの形にしていくよー?

f:id:chiro5757:20160817153546j:image

うん!上手!!

ここまでやらせたのって実は初めてだったんだけど、割と上手にできるもんだねー

やっぱりなんでもやらせてみるって大事なんだ。

形はいびつでも、家族が食べるならいいじゃない!!

そんな風に思えるようになってきた。

だって、子供が頑張っている姿って何よりもうれしい!!

?

一生懸命に形にしていくよ

f:id:chiro5757:20160817153549j:image

時間があるならこういう経験ってすごくいいね!!

一緒に料理をしていくうえで食育になるって本当だね。

娘は最初から食に興味ありありな子だけど(食べるのが好き!!)

小食な子に料理の手伝いをさせてあげたら、食欲が出てきたりするのかも!

自分で頑張って作った料理なら絶対に興味沸くもんね。?

?

出来上がったのはこち

f:id:chiro5757:20160817153552j:image

一切手を出さずに娘が一人でここまでやったよ。

左のお皿はいいとして、右のお皿なんてまず並べ方に疑問をもっちゃうもんね。

真ん中たくさん空いてますよーって。(笑

?

出来上がりはこんな感じ(*^^*)

f:id:chiro5757:20160818201915j:image

f:id:chiro5757:20160818201930j:image

みんなでおいしーねーって食べた(*^^*)

ドヤ顔な娘ね(笑)

f:id:chiro5757:20160818202013j:image

おまけにケーキもパチリ♪(´ε` )

f:id:chiro5757:20160818202043j:image

?

?

まとめ

お手伝いって誰が大変かって、子供以上に母親が大変なんだよね。

実際、食材は飛び散ってしまってテーブルの上はぐちゃぐちゃになるし。

普段の倍以上の時間がかかるし。

一回一回教えて行くことになるし。

自分でやってしまった方が数倍楽!!!

あたしの場合、料理なんて全然好きじゃないから余計にね。

?

だけど、今日ここまでできる娘を見てこれから時間がある日にはもっともっとやらせてみようって思えるようになった!

上に書いたリスクなんてたかがしれてる。娘の頑張る姿、一生懸命な姿にふっとんだ!!

?

あ、でもさこれって本気で料理をしたいっていう子供限定だよね。

ただの興味本位で手伝われても後半は遊びながらとかされたらイライラするわ(笑

?

余裕のある日は子供と一緒に料理をするのも悪くないなと思った一日でしたっ!!

?

ちゃんちゃん。

?

スポンサーリンク