にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

今年初キャンプは、浦臼町鶴沼公園から。スワンボートも乗れて国道275線沿いなのでわかりやすい場所にあります。

うぇ~い??←キャンプテンション

今年初キャンプだぜぃ。天気も良く、不安要素ゼロ出発??

〔気温 26度 晴れ〕

?

最初は栗山の花火大会があるので、その方面を目指していたわけですが、予約もしていなかった為に、行きたいと思った時はすでに遅し( ̄▽ ̄)

慌てて場所探し。。

?

行き先はこち

前からスワンボートに乗ってみたかったのもあって、浦臼町鶴沼公園キャンプ場にすることに??

?

フリーサイトは、広大な敷地ということもあり余裕で空きあり。

全ての方のチェックインが終わっても30組もいないくらいだったんじゃないでしょうか~

サイト内、8割はガラガラでした??

?

ヨカッタ.......

?

夏休みに入ってからのキャンプは予約必須ですね。どこも混んでいます(>_<)

?

さて、受付をしていきましょう。

チェックイン13時、チェクアウト10時

フリーサイトなので、テント一張り600円+タープ一張り600円=1,200円

タープ代もかかるとは、知りませんでした(^^;; それでも安いですけど。

?

ちなみに、カーサイト電源付き3,000円、電源なし2,000円、バンガロー4,500円です。フリーサイトでは車両を横付け出来ないので、荷物運びが大変な方はカーサイトがいいと思います。

f:id:chiro5757:20160724161137j:image

▲我が家は駐車場から10mくらいの場所を確保できました??

キャンプ場までの道も狭いので車を横付けして荷物を下ろすだけってことも出来ません。ちょっと残念。

?

スポンサーリンク

?

子供に嬉しいサプライズが!

多分、毎回ではないでしょうが今回は受付で子供にカブト1匹をプレゼントしてくれて、息子は大喜び??男の子にカブト虫は鉄板アイテムです。

?

f:id:chiro5757:20160723205913j:image

▲受付を出て、キャンプ場に向かいます。距離は100mくらいかな?

?

テント、タープの設置をします

f:id:chiro5757:20160723210016j:image

▲場所を確保したらテント張り

ワンタッチテントな為、とっても簡単そうです。(私にはできませんが。)

?

f:id:chiro5757:20160723210118j:image

▲中はこんな感じ。めっちゃシンプルです。これに寝袋+毛布

それでも寒かった。。息子は汗だくだったけど。私だけが寒かったみたい。

旦那がペットボトル湯たんぽを差し入れしてくれました。子たちにじゃなくて私にっっ??優しいなぁ~~♪(´ε` )ふふふ

?

トイレなどの施設

f:id:chiro5757:20160723210148j:image

▲トイレはフリーサイトとカーサイトの間にひとつのみ。

こんなにたくさんの人がいるのに?足りなくない?と思ったけど、不思議とトイレに人がいたことがなかった(笑)

?

f:id:chiro5757:20160723210303j:image

▲和式×2

公衆トイレの便座に座りたくない私には和式はありがたい~f^_^;)

?

f:id:chiro5757:20160723210407j:image

▲洋式×2

どちらも綺麗です。臭いも感じません。

トイレは一人一人のマナーでいくらでも快適に使えますね。

?

f:id:chiro5757:20160723210518j:image

▲お湯もでます!水で顔を洗うのが苦手な方にはありがたい(*^^*)

こちらも綺麗です。

?

f:id:chiro5757:20160723210556j:image

▲コインランドリー付き??

洗い200円、乾燥機200円。

着替えが足りなくなった時にはとっても便利!今回は使いませんでした。

?

炊事場はフリーサイト、カーサイトにそれぞれひとつずつ。

十分な大きさで混み合いもしませんでしたよ!

?

遊ぶ場所はこんな感じ

f:id:chiro5757:20160723210706j:image

f:id:chiro5757:20160723210714j:image

▲遊具のある場所

小川?を渡って行きます。

遊具は滑り台2、うんてい、ターザンロープがあるだけで割とシンプル。

ちょっと物足りない感じもするけど、幼児や小学生低学年には十分?でした。

?

他にボール遊び、バドミントンなどをしている人がたくさんいました~

我が家もキャッチボールに、シャボン玉、縄跳びで遊んでましたよ。

?

ゆったりしたり、ボートに乗ったり

f:id:chiro5757:20160723211025j:image

▲新アイテム

折りたたみベッドイス。

こんな名前じゃないと思うけど(笑)寝れるやつ。木の陰で寝そべっていました。涼しくて最高~(^∇^)

なんにもしたくないね~って気分。

?

<pスポンサーリンク

?

>f:id:chiro5757:20160723211424j:image

▲テント張りなどひと段落したらいよいよスワンボートへ??

30分500円です。モーターボートもありましたが、そちらはちょっと料金忘れちゃいましたf^_^;)

?

f:id:chiro5757:20160723211535j:image

▲前は息子とパパ

f:id:chiro5757:20160723211553j:image

▲後ろには最初は怖がっていた娘と私。

『大丈夫よ~』って言いながら実は私も結構ビビってましたf^_^;)

地に足がつかない乗り物はどうも苦手。

波はないのにふわ~っと酔いそうな感覚もあったりして。。。f^_^;)

落ちたらどうなるんだろ。とか。手すりもないからなんだか不安でしたよ。

?

漕ぐのは一年生の息子が大活躍。

毎日自転車で走り回ってるだけあるわ~

助かるし、頼もしい。(*^_^*)

?

スピードは大人2人で全力で漕いだとしても、歩くスピードにも負けそうなくらい(笑)風が強かったから向かい風になると舵はきかないくらいでした。

?

子供たちには初体験??いい思い出ができましたっ(*^_^*)

?

夕ご飯はBBQ

f:id:chiro5757:20160723212057j:image

▲ごはんを飯盒で炊いていきます??

火の番はパパがしてくれたので子供たちと再度遊具へ。鬼ごっこなんかをして、体力の無さを実感する30代前半。ヘロヘロな私に容赦のない子供たちヽ(;▽;)ノ

体力分けてくれ~?? ? ?切実。

?

f:id:chiro5757:20160723212304j:image

▲メニューはBBQ??

簡単だし、一番無難よね。初心者だし。

お肉が美味しかったぁぁぁ??

いくらでも食べれそうなくらい。

?

つるぬま温泉にも行きました

f:id:chiro5757:20160724155640j:image

▲6時には夕食も終わったので、徒歩でも行けるつるぬま温泉へ。

我が家は車で行きましたけど。

?

f:id:chiro5757:20160724155758j:image

▲料金はこんな感じ。

安いなぁ~と思ったら、シャンプー、リンスがありませんでしたヽ(;▽;)ノ

何も持ってない私たちはどうしようかと思いましたが、唯一ボディーソープは備え付けられていたので(だったらシャンプーリンスも置いといてくれたらいいのに)ボディーソープで髪の毛も洗っちゃったヽ(;▽;)ノ

キシキシ感半端ない( ̄▽ ̄)

受付で買えたみたいですけど、最初に知らないので買えるはずもなく。

?

f:id:chiro5757:20160724160358j:image

湯船は2つに、水風呂1つ。サウナ1つ。洗い場も狭いです。お湯は大きいのと丸い小さめな泡ブクブク風呂が1つ。

大きい方は激アツ??笑

普段42~43度のお湯に入ってる私でも入れなかった( ̄▽ ̄)

泡ブクブクのみ入って暖まってきました。

?

?f:id:chiro5757:20160724160418j:image

▲休憩所はふかふか絨毯だったから、テントに戻らないでここで寝たいくらいだったよ~笑

子たちにアイスを食べさせてキャンプ場に戻りました。

?

サイトに戻ってきて寝るまで

f:id:chiro5757:20160724160533j:image

▲まだ7時半なので(普段なら寝てるけど)デザートにマシュマロを炙って食べて、歯を磨いて8時半には就寝。

?

大人時間を過ごしていたら娘が起きてきた??( ̄▽ ̄)

周りの人の声で起きちゃったみたい。

再度寝かせるもなかなか寝ないヽ(;▽;)ノ

しりとり、クイズなどをヒソヒソ声で話しながら寝かしました。

?

翌日スタート

f:id:chiro5757:20160724160647j:image

▲翌朝はフライパンで作るホットサンド。中身はハムにチーズ

食べるのに夢中で写真を忘れちゃった(>_<)

f:id:chiro5757:20160724160909j:image

▲息子のたべかけ(笑)

?

美味しかったぁ~

釜玉うどんも作る予定だったけど、ホットサンドで満足していたのでやめました。

?

子たちはキャンプ場でお友達になった子と遊んで、その間にボチボチ片付け。

?

f:id:chiro5757:20160724161313j:image

▲後片付けはスピードが命←

夫婦揃ってテキパキ派??

数家族で行く時も終わるのが一番早い私たち。

でも今回は周りの人たちの早いこと、早いこと。(笑)

ほぼビリでした。駐車場から遠いから荷物運びが大変だったってのもあるけどね~~♪(´ε` )

?

5分前の9:55にチェックアウトしました。セーフ??!

?

帰りを惜しみながら、ゴミ確認をして受付で挨拶をして帰りました。

?

つるぬまの道の駅に寄って、ぶどうとにんじんソフトクリームを食べて、家路につきましたー

※ぶどうソフトクリームはイマイチでした.....(>_<)

?

家に帰ってからは荷物を降ろしたり、洗濯したり、干したり、やる事がいっぱい。一気に現実に戻りました....

奥様はこれがあるからキャンプは疲れるのよねぇ~ヽ(;▽;)ノ

?

楽しいからいいか。

?

我が家の初キャンプはこれにて終了。

楽しい思い出が出来ました??

?

おしまい

?

スポンサーリンク