にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

食育 子供と一緒にピザ作り。ホームベーカリーで簡単に?

こんにちは(*^^*)

久々にお出かけのしない日曜日だったのでピザを作ることにしました??

?

時間のあるときは子供と一緒に作りたい??

食育にもなるし、喜んでもらえるし、楽しい(*^^*)

?

ピザの生地は最初から作ると大変ですよね....

我が家はホームベーカリーに頼って生地を簡単に作ります。

?

ホームベーカリーはこちら

f:id:chiro5757:20160710183415j:image

2年前くらいに買った、格安ホームベーカリー。

我が家の使う頻度としては十分。

型番→BONABONA ?BK-B36

食パンはもちろん、米粉パン、ピザ生地、パスタうどん、ケーキ、餅が作れるメニュー付きです??

試した事があるのは、食パン、米粉パン、ピザ生地だけです。

機能も焼き上がりも大きさもおいしさも十分なホームベーカリーです。

?

材料はこちら

f:id:chiro5757:20160710192027j:image

買った時に付いてきたレシピ本は無くしてしまったので、クックパッドアプリに頼みました??困ったときのクックパッド。よくお世話になっております。

?

材料

★薄力粉 200g

★強力粉 200g

★水 200cc

★オリーブオイル 20g?

(なければサラダ油)

ドライイースト 4g

★塩 4g

?

これらを全て入れます??

あとはピザ生地のメニューに合わせてスイッチオン??

あとは45分待つだけ。パンより時間も短いです。

オリーブオイルはなかったのでサラダ油で代用しましたがなんの問題もなかったです!!

あ!ホームベーカリーのメーカーは違ったので少し心配だったのですが、分量などもホームベーカリーであれば共通して作れるようですね。

(まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですが。。。)

?

生地の完成

f:id:chiro5757:20160710210253j:image

あっという間に45分で生地が完成しました♪

コロンとしていて、ふわふわしていてとっても可愛いです^^

f:id:chiro5757:20160710210300j:image

これをまな板に取り出して、小さい丸をいくつか作り、それを棒で伸ばしていきます。

(棒がなかった事を忘れいて、今回は手でひたすら伸ばしました。形がとってもいびつです。笑)

?

生地にトッピング

ここからが子供たちの出番でーす♪

一人一枚ピザ生地を与えて自由にトッピングをしてもらいました。

?

・コーン

・ウインナー

・えび、いか、貝 ミックスシーフード

・たまねぎ

・トマト

・チーズ

?

ここから自由に好きなだけトッピングをしてもらったのですが、二人ともシーフードはいらない!といってそのほかの具材を乗せていました。

子供らしいピザが完成です。

おかげで大人はシーフードをたーくさん乗せちゃいましたよん。

?

f:id:chiro5757:20160710210354j:image

▲とってもいびつなんですが、こんな感じです

?

オーブンで15分程度焼いていきます

オーブントースターで焼きました!!

大きさによりますが15分程度で焼きあがりましたよ~

チーズがとろけてきてとってもいい感じ♪

?

f:id:chiro5757:20160710210405j:image

▲娘のウインナーコーンピザ

トマトは皮のような所をひとつだけ乗せていました(笑)

シンプルです( ´,_ゝ`) プッ

?

f:id:chiro5757:20160710210413j:image

▲自分で作ったのでとっても嬉しそうな娘

いつもよりモリモリたくさん食べてくれて、10cmくらいのピザでしたが完食していました!

?

f:id:chiro5757:20160710210422j:image

▲こちらは息子のトマトたっぷりピザ

最初に玉ねぎで顔を作っていたのですが、トマトを乗せ、チーズを乗せていると顔はあっという間に消えてしまいました(笑)

?

f:id:chiro5757:20160710210427j:image

▲息子も喜びながらハイポーズ

?

f:id:chiro5757:20160710210441j:image

▲私のピザはナンのよう・・・・(;゚∇゚)σ

?

f:id:chiro5757:20160710210444j:image

▲パパのピザは25cmのビッグサイズ

こういうセンスはパパが一番いいんですよね。

O型のくせに(だから?)こだわり屋さん。

ガサツな私とは正反対。。。

?

子供の笑顔がピザの感想

美味しい、楽しいで本日の夕食は終わりました。

自分で作ったということもあってか、いつもより楽しそうでした!!

たくさん食べてくれたのも母としてはうれしい限り。

子供だって出された食事をただ食べるだけより、一緒にお料理をした方が楽しいし、美味しいんだなということを改めて感じました。

食育も素敵だなっ♪

次も家族みんなでワイワイ楽しいメニューを考えていきたいと思います。

?

▼ホームベーカリーはこちら

?


?

▼型違い

?


?

スポンサーリンク