にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

唯一、私がドSかもしれないと思う瞬間 ペットを飼うことによる情操教育とは?

我が家には魚がいます(笑)

どんな魚かというと、フナです。(鮒)なぜ我が家にやってきたかというと、夫の実家の田んぼにいたのです??(農家です)

それを働きに来ていたおじさんが捕まえてくれ、試しに飼ってみたところ1年を軽く生きてくれました。

?

▼名前はぎんがくん

f:id:chiro5757:20160623124408j:image

?

どうやら、鮒という魚は飼いやすいらしくどんな環境でも生きていける魚らしいのです。

?

初心者には金魚より飼いやすいとか。

?

最初は子供たちにお世話をお願いしようと思っていたのですが、6歳、4歳にはせいぜい1ヶ月もしたら飽きてしまいました。まぁ、予想通り.....

水槽を洗えるわけでもなく、必然的にお世話は私が担当することになりました。

?

★目次★

?

鮒の可愛いところ

どんな環境でも生きてくれる所(笑)

水槽がちょっと汚れてきても全く気にしていない感じです。(多分)?

?

さて、タイトルにもあるように、

唯一、私がドSかもしれないと思う時

それはすばり!焦らし!(笑)

餌やりは大体は娘があげてくれているのですが、4歳児は気まぐれです。

多分意識させないと数日間放置も当たり前かもしれないです。

?

『お腹すいたかなー?』

?

言うことは可愛いんですけどね、我が家でも一位、二位を争うくらいに娘は面倒くさがりですからねヽ(;▽;)ノ

?

話は戻って私がドSかもしれないと思う瞬間!!普段はそういうタイプ(ドS)じゃないんですけどね、わかってて餌をあげない日があるんです。ふふ

?

鮒が1日餌をもらえないと、もらえた時の食いつき方って半端じゃないんですよねー!一気に食べてくれる感じがたまりませんのよ。

?

そして自然界では食べれない日があって当然だと思うので、虐待ではないんですよーー\(^o^)/

?

我慢して我慢してもらえる餌は格別な気がするんですよね♪(´ε` )

?

なので、あえて餌を焦らす!焦らす!焦らす!

?

ドS!!!

?

あ、ドSって言いたいだけだったかも(笑)

?ちょっとこんな気持ちわかりますか?(^^;;?

?

ペット、飼っていますか?

  1. 金魚
  2. 小鳥

?

メジャーなところでいうとこんなとこでしょうか?

最近は猫ブームらしいですね~

私は断然犬派!

(残念ながら猫は苦手。目が怖いんです)

ペットを飼いたくても飼えない環境の方もいらっしゃるかもしれないですね。

?

ペットについていくつかご紹介です。

?

ペットで情操教育ができる

ちまたで聞く、情操教育とは感情や情緒を育み、心を豊かにするための教育。

簡単に言うと、ペットを通じて心に影響することを目的とした教育。みたいな。

心を豊かにしてくれるのであれば積極的にやりたいもの。。。

?

ペットを飼うメリット

触れ合える動物を飼う場合は触れ合う事で、ぬくもりを感じ、鼓動を感じ、命を感じ、責任感が芽生えていきます。

生まれる命、無くなる命、命の大切さを学ぶ良い機会です。

感受性も豊かになり、優しい気持ちが持てるようになります。

?

ペットを飼うデメリット

まずはアレルギーの心配があります。

現代ではアレルギー体質の子供が多く、ダニやノミ、ペットの毛などから発症することもあります。時にはアナフラキシーショックなどの命に関わる事態になることもあるのです。

他にもペットの毛が体についてしまう、キッチンの中でも毛が舞ってしまうなど衛生面での心配もあります。

?

ペットが子供の与える影響とは?

お友達が出来る。自分より弱い立場の存在を認め、思いやりを持って接することができるようになる。

兄弟が増える。特に下の子の場合、弟や妹が欲しい願望を持つことは一度は経験すると思いますが、ペットを自分の兄弟のように思い、優しさの感情が芽生える。

癒しや安心感。誰かに言えなくてもペットには言える時もあるかもしれない。

?

?

我が家にいるのはフナなんですけどね。

3か月前くらいにたまたま行ったペットショップで運命だと感じたワンちゃんに出会いました。その時に、本気で我が家へ向かい入れることを考えていろいろ調べてきたんです。ペットを飼うという事を。

結果的に「命の重さ」に我が家は答えを出すことができませんでした。

?

何度も何度も見に行ったペットショップ・・・ついに飼い主が決まってそのケースに姿はありませんでした。とっても悲しい気持ちになったのですが、ペットを飼ってから10年ちょっとお世話ができるのか、きちんと考えた結果だったのでこれでよかったのだと思っています。覚悟がまた足りなかったんですよね。

?

ペットを飼う時には最後まで責任をもって飼う人が増えることを願っています。

?

おしまい。?

?

スポンサーリンク