にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

初めての小学校での運動会!準備にかかった費用とは?

引用:こども(学校・幼稚園)のイラスト無料ダウンロード

息子が入学して早いもので2か月が過ぎました!!
北海道では6月に運動会があります。


毎日の運動会練習で体調を崩すこともあり本番はどうなることかと心配でしたが、無事に初めての運動会が終了しました!

とはいえ、娘が胃腸炎にかかってしまいすべてが予定通りの運動会ではありませんでした。

運動会で準備にかかった費用を覚書として書いておこうと思います。
良かったら参考にしてみてくださいね(0゚▽゚)0


1.ジャージなどの費用
個人的にアディダスが好きだったので、今回はアディダスでそろえることにしました。

息子は細身の体形で、足なんて私の腕と同じくらいの細さです。
エスももちろん細いのでサイズは110を履いています。

しかし上の服のサイズは120がぴったりなので、ジャージでもサイズをバラして買う必要がありました。
セット割引などというものもあったのですが、残念ながら適用できず・・・
それでも前モデルを買って少しお得に購入できました。


ジャージ上 4,232円
ジャージ下 3,476円

半袖Tシャツ 2,052円
ハーフパンツ 1,989円


ハーフパンツは在庫品限りで見つけたので安く買えてラッキーでした!!


合計 11,749円


運動会の大イベントとは言え、痛い出費になりました。

2.お弁当などの飲食代
予定していたお弁当なのですが、胃腸炎が娘に感染してしまい、
無事に運動会に行けることすら微妙だったため、事前に買い出しをすることをやめました。
その決断は、実家の母!!!
「こんな状況なんだし、お弁当は外注しよう!」 母のこのきっぱりとした決断がどれほど救われたことか。。。

娘の体調を気にしながら早朝お弁当作りは正直しんどかったし、
菌が蔓延している我が家で本当に調理をしていいのかどうかも悩んでいました。


外注お弁当は、どんと10人前!!


中身は冷凍食品で埋め尽くされたオードブル・・・・涙
「ごめんよ、息子はん・・・」


それでも手間を考えたらとっても素晴らしいサービスに感動(笑)


作ればそれだけでも1時間はかかりそうなおいなりさんに太巻きさん。
こちらも食べきれないほどの量でした。


お弁当にかかった金額 10,000円!!!


材料を買ってもこのくらいはいってしまうのでまだ良いかなという気持ち。
何よりも朝ゆっくり寝ていられたのは大きいメリット。(←そこ)


飲み物はお茶にスポーツドリンクなど4種類ほど
金額は 3,000円

フルーツはお互いの実家が持ち寄りしてくれ、お菓子などもあらかじめ差し入れをしてくれることがわかっていたので購入はせず。


合計金額 24,749円也

軽く1泊キャンプくらいいけちゃった金額です。。。
いろんな意味で大イベントな運動会でした。

うちの主役

幼稚園の徒競走 3年連続1位!(総練習含めて)
運試し競争 3年連続1位!


そりゃー、少し・・・いや結構な期待を込めて応援しているわけですよ!
総練習も見れなかったし、全く何も知らない状態で。


結果・・・・徒競走は後ろから2番目
運試し競争は断トツのビリ!!(笑)
なんだかおかしくて大笑いしました。
小学校の壁は高かったんだね( ´,_ゝ`) プッ


問題なのは最初から諦めていた息子の心!!!
練習で1位になれないのは何度も経験していたのか、本番でもやる気のなさが伝わってきました。


それでも、しっかりとした立派な姿を見られて大感激!
幼稚園ではあんなに落ち着きがなかったのに・・・・
一生懸命頑張って声を出したり、練習も体調を崩して休んでいたのに完璧なダンスを見せてもらい、
息子がどれほど練習を頑張っていたのか、そんな姿が見えてきてとーっても素敵でした!


夜には疲れてバタンキューな息子をたくさん抱きしめ、翌日もたくさん褒めたたえました!
よく頑張りました!!二重丸・三重丸・花丸でした!

スポンサーリンク