にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

妊娠して今日で100日が経ちました!

早い(?)もので、今日で
妊娠して100日です。

周りからはあっという間って
言われるんだけど、こちらとしては
つわり期も辛かったから
あまりあっという間感はないんだよな。

むしろ、まだ先は長いって感じ。


★★★★★★★目次★★★★★★★

14週2日の私の状態

つわりは快方へ。
逆流する感じもマシに。
食欲戻ってきた。
気分良くなってきた。

お便秘気味。
動くと動悸息切れ。
頭痛がチラホラ。
歯の痛みも( ; ; )


いいこともあり、
まだまだ試練もあり。


動悸息切れの原因

妊娠の初期は赤ちゃんの脳や内臓が形成され、
そのためにたくさんの栄養と血液を必要となり、
普段通りの食事では貧血が起こりやすくなります。
子宮に血流が集中しますので脳の血流が減少し、
めまいや頭痛、立ちくらみ、
動悸などの症状があらわれます。

命を分け与えてる感満載な時期ですねー。
自分1人で、ほかの1人を
育てるわけですから、
そりゃー、ハンパない!

双子ちゃんなら2人分?

母は偉大ですねー。ほんと。

感謝します。( ; ; )

貧血より脳貧血

私は貧血は後期に一度引っかかったくらいで、
血の気はある方らしく、
それよりも脳貧血にやられます。

上の2人の時ももちろん、
今もうすでに3回くらいやってます




●過去記事
>>久しぶりの貧血にフラフラ。レバニラ炒めで復活! - にじめめ

>>すべてが幸せなマタニティーライフではない。今振り返っても、人生の大仕事をしたんだと思う。第一子のマタニティーライフ - にじめめ




動悸が激しくなり、
周りの音が聞こえなくなり、
目の前が真っ白、真っ黒になって、
しまいには倒れちゃうやつ。

今では、あ!来るな!
ってわかるからすぐに座ったり
横になって事なきを得てます。


仕事中になると困るから、
それだけが心配なんですよねー

こまめに座ったり横になったりする
ってだけで、特に予防法もなし。

脳に血液がいかなくなるのが
原因らしいので、足首を回したり、
ふくらはぎを揉んだりして、
足からの血流を良くする事を意識してます。

立ち仕事はリスクありますねぇ....



こんなもんだと思って
乗り越えていきたいと思います。


では。
今日もソファーの上からの更新でした(笑)

スポンサーリンク