にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

第三子のつわり(8w〜11w)

やっと、ブログでも書こうかなという気持ちになってきました。

つわりってほんとに人をダメにする。
精神的にものすごく。

不快でしかない。
前向きになれない。
ネガティヴまっしぐらでした∑(゚Д゚)

★★★★★★★目次★★★★★★★

8wのつわり

つわりに若干慣れてくる時期。
ちょっと良くなったり、
ダメな日があったり波が出てくる時期。

食べなくても、食べた後も、
気持ちが悪い.....

時短勤務で午前中は仕事をしていたのもあって、
休めないという気持ちからか
割と体調は良くて、
午後3時くらいから寝たきりになる。

最初の頃にあった寒気が
少しずつなくなってきた。

夜のつわりが最大級。
動いただけで吐きそう。
布団に入っても気持ち悪さで寝れない。

9wのつわり

この時期に一旦軽くなる。
「9wでつわりが終わる」
と、念じていたせいかちょっと楽?!

まぁ、そんなうまくいくこともなく、
ちゃんと気持ち悪かったけど。

参観日とか行けちゃうくらいにはなった。

夜のつわりはまだキツイ。
シャワー後の気持ち悪さは軽減。

10wのつわり

楽になる日が増える。
食欲も出てきて、食べたい物が出てきた。
ずっと寿司が食べたくて、

実家で手巻き寿司を食べさせてもらう。
たらふく食べるも、気持ち悪くない!
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ハッピー!

でも、生物はなるべく控えましょう。

夜のつわりがちょっと軽減され、
眠れるようになった。

11wのつわり

かなり楽になる時間が増えた!
恐怖の夕方からのつわりが軽減。

食後のムカつき、チャポチャポ感が
無くなったので、食べても快適^ ^

夜のつわりが軽くなって、
布団に入ってから子ども達と会話が
出来るようになった^_^

体調がいい日は一日良くて、
ダメな日もある感じ。

食べても気持ち悪くならないし、
食欲があるのが嬉しい。

この時期から、恐怖の喉つわり開始。
妊娠前にもあった喉のつまり感。
妊婦前は漢方飲んだりしてたんだけど、
つわり時期にもこれが出てきた(TT)
油断すると咳だけでもオエッとえずくので
割と厄介なやつ、、、

次回の検診で相談予定。

ただ、見えなかった出口が見えつつあって
頑張れそう!!



番外編マイナートラブル

娘の時には、7ヶ月くらいからだったのに
今回は初期から耳の閉塞感あり。

飛行機に乗ったときとかになる
あの聞こえない感じのやつ。

妊娠中は唾を飲んだからといって
治るわけではないので地味に辛い(TT)

解消法は、
頭を下げると治ります(一時的には)
横になれる場所なら横になります。
しばらくすると解消されます。(ずっと)

仕事中になればアウト。
家ならセーフ。

と言った感じです(*_*)

妊娠中って本当に大変....
私が全ての妊婦さんに優しくできる理由。

つわり対策

⬆︎息子の時からお世話になってる
結構な締め付けがあるので、
ツボをしっかり押されてる感あり!
付けないよりはマシかな?

サイバンド・ママ ハードランド (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

サイバンド・ママ ハードランド (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド) (2個入)

⬆︎ユーチューブで紹介されてました。
めちゃくちゃ効果があった!
という妊婦さんが出演されてましたよ。

どちらも、吐き気に効くツボを押すバンドです。

スポンサーリンク