にじめめ

子育て中で、役立つ事を見つけていきます( *´艸`)

小1 算数につまづく??? 解決方法はあるのか。

入学して早2か月。

ここへきてまさかの!!算数わからない問題が判明しました( ;∀;)

 

ひらがな重視の宿題だったため、算数がわかっていないことに気づかなかった。

毎日学校から持って帰ってくる宿題は、”ひらがな”ばっかりで算数はほとんどありませんでした。

上の子で勉強に心配がなかったせいか、全く気付いていなかったのですがどうやら算数が理解していない様子。

 

学校から持ち帰ったテストの解答用紙を見て判明いたしました。。。

 

私「・・・・・・・・!!!」

子「わからなかったから、適当な数字を書いた!」

私「・・・・・・・('Д')」

 

夫「わからない時に、数字を書けるだけえらいなw」

私「そこ!!!!!」( ゚Д゚)

 

こんなやりとりがあったあと、猛練習したことは言うまでもありません。

 

 

くもんの玉そろばん120

くもんの玉そろばん120

 

我が家には、上の子が使った公文の玉そろばんがあったので、それを使いながら猛勉強!!

何が理解していないのかと、頭を悩ませつつ・・・。

学校の先生ってやっぱりプロだよな、、、

 

3+2=5 の問題はできるらしい

どうやら、3+2=5 などの一般的な足し算はできることがわかった。

指を使って一生懸命計算をしているレベルだけど、ちょっと安心。

 

6は、1と□ の問題ができないらしい

一年生で習う、6は、1と5 6は2と4・・・・・・・・

「いくつといくつ」ってやつがわからないらしい。

いや、全く理解していない!!!驚愕。

 

そこでくもんの玉そろばんで必死に教えるも、なかなかの苦戦。

どうしたら教えられるのかを一晩考えて。

 

アプリで発見!!

f:id:chiro5757:20180613141714j:image

やっぱり現代子。アプリだとやる気も2倍になるらしい・・・

有料だけど、どこでも気軽にできるのはアプリの強み?!

 

 

ぷりんときっずは家庭学習にも

f:id:chiro5757:20180613141725j:image

お世話になりっぱなしのぷりんときっずでも問題がありました!

このサイトは本当に素晴らしいです。

先生も使っているサイトなので、間違いないです。

print-kids.net

 

こちらからもひたすらプリントをダウンロードして印刷しました!

 

 

幼児期にお世話になっていたポピー

私の中でお値段以上な教材。

ポピー!! 

▶︎幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

とにかく手軽に始められるのが魅力!

価格もうれしいけど、算数と国語・他が一度に学べるのがとってもお得です♪

苦手を克服したら辞めてもいいし、再検討しています。

スポンサーリンク