にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

ペットボトル 次亜塩素酸 手作り注意ですね・・・。漏れませんか??

今現在インフルBがとてもはやっております。

学級閉鎖も出ています。恐ろしや。

我が家は娘の卒園式を控えているのでこの時期にインフルエンザになるのは本当に困ります。

ドキドキします・・・

 

次亜塩素酸を手作りされている方はいますか??

私もペットボトルで作って常備しているのですが、これってペットボトルじゃダメですね・・・

 

ペットボトル容器に向かない

「漏れます」( ;∀;)

なんとなく気づいていたけど、やっぱりペットボトルから液が漏れだしています・・・

f:id:chiro5757:20180228100609j:image

こちらが我が家の手作り次亜塩素酸

ペットボトルに、キャップ一杯分のハイターを入れて薄めて作っています。

 

多分この作り方が一般的だと思います。

 

キッチンハイター 4901301017598/600mL

キッチンハイター 4901301017598/600mL

 

 

和泉化成(株) ペットスプレー(2個入)

和泉化成(株) ペットスプレー(2個入)

 

 ちなみにペットボトルだけでなく、100均一で売っているスプレー容器でも作ってみましたが、やっぱり漏れ出します。

 無印良品のスプレー容器には注意書きがあったような記憶がありますが。。

 

 

漏れ方がとってーも少なく微量なため、全く気づきませんでした><

 

手作りされている方はどうでしょうか?

こんなにたくさんの手作り情報がある中で”漏れ出す”ということは知りませんでした。

次亜塩素酸は長時間保存には向かないのは知っていたので、ちょこちょこ作り変えているのですが(一週間くらいかな?)それでも漏れているので手作りにはやっぱり向かないのでしょうか?

 

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

 

 漏れることが続くので、やっぱり手作りより市販品を使うのがいいのかと思っていますが、解決策があれば教えてください・・・。

手作りだと手軽でどこにでも使えるのが良かったんですけどねぇ。。

スポンサーリンク