にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

小学校入学準備で必要な物10リスト 早めの準備が安心です。

f:id:chiro5757:20180203120855p:image

小学校の入学準備の時期がやってまいりました。

もう少し時間に余裕があると思っていたら、あっという間に品切れになってしまうので要注意ですよ~。

人気キャラクターなら1月の間に品切れになっているところもあるそうです。

 

小学校入学準備に必要な物を集めてみました!!

 

★★★★★★★目次★★★★★★★

 

 

①鍵盤ハーモニカ

 

我が家が使用しているハーモニカはこちらです。

ヤマハなど、有名ブランドのものもありますがお値段が・・・

小学生にはそこまで高級じゃなくてもいい。というのが私意見。

現に学校でも指定されていないので十分でした。

 

 ▲こちらだと色もたくさんあるので好みが見つかると思います♪

 

 

②絵具セット

 

サクラクレパス 絵の具セット メッシュR6 ブルー EWZ-R6#36

サクラクレパス 絵の具セット メッシュR6 ブルー EWZ-R6#36

 

 

 

サクラクレパス 絵の具セット メッシュR6 ピンク EWZ-R6#20

サクラクレパス 絵の具セット メッシュR6 ピンク EWZ-R6#20

 

絵具セットはこちらのサクラクレパスです。

正直、デザインの可愛いものを探せばいくらでもあります。

だけどその可愛いデザインを本当に6年間使用できるでしょうか・・・?

そのような疑問もあり、こちらのシンプルなものを選びました。

無難。むしろピンクですら6年生まで使えるか不安。

 

③クレヨン

 

サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R

サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R

 

クレヨンはサクラクレパスの16色入り。

100円ショップのものは発色が良くないので、やめた方がいいと思います。

単色で色がなくなった時用に、2セット用意します。

 

④色鉛筆 

 

サクラクレパス クーピー色鉛筆 12色 PFY12

サクラクレパス クーピー色鉛筆 12色 PFY12

 

色鉛筆は12色が指定されています。

こちらも2セット用意します。

 

⑤縄跳び

 

デビカ 瞬足なわとび ブルー 100513

デビカ 瞬足なわとび ブルー 100513

 
デビカ 瞬足なわとび ピンク 100516

デビカ 瞬足なわとび ピンク 100516

 

駿足のものを使用しています。使いやすいみたいでクラスでもこちらを使用している子は多いそうです。お値段も◎!!

 

⑥習字セット

 

呉竹 書道セット 黒 ハードタイプ GA540-12

呉竹 書道セット 黒 ハードタイプ GA540-12

 
あかしや 書道セット プリティーリボン AX282N

あかしや 書道セット プリティーリボン AX282N

 

書道セットは男の子はとっても無難な昔からあるタイプのものを。

女の子は6年間使えるデザインでこちらは可能だと思われるものを。

学校指定がある場合も多いかもしれませんね。

私は書道を習っていたので、筆にはこだわりたいなと思うのが本音ですけど・・・・w

 

⑦文具セット

 

三菱鉛筆 文具セット スーパーマリオ スタンダードセット  BT350SMS

三菱鉛筆 文具セット スーパーマリオ スタンダードセット BT350SMS

 
三菱鉛筆 文具セット リラックマ スタンダードセット  BT350RKP

三菱鉛筆 文具セット リラックマ スタンダードセット BT350RKP

 

こちらは好きなキャラクターがあると思うので一概には言えませんが。

こちらの文具セットを一つ用意すると大抵のものはそろうので安心です。

息子はマリオのこのセットを購入して、とても助かりました♪

 

⑧えんぴつ削り

 

電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ピンク

電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ピンク

 
電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー

電動鉛筆削りき えんぴつタイプ ブルー

 

こちらを使用しています。えんぴつの形がとっても可愛かったので^^

なんだかんだで電動はとっても楽です。

勉強の準備に時間がかかっているだけで、早くせぇぇぇ~って思ってしまうのでw

※個人の問題

削りカスがたまる入れ物は少し小さいので、こまめに捨てる必要があります!

 

⑨防犯ブザー

 

グルマンディーズ 妖怪ウォッチ お知らせブザー ブシニャン&ジバニャン yw-11a

グルマンディーズ 妖怪ウォッチ お知らせブザー ブシニャン&ジバニャン yw-11a

 

 

 

学校の方からももらえるとは思うのですが、あまり性能が良くなかったからかちょっとしたことでブザーが鳴ってしまうことが多かったんです。

あちこちでブーブーなってたら、本当に緊急事態の時に役に立つのだろうかと不安に思い、購入しました。

これを鳴らす事件がないことを毎日、毎日願っております。。。

 

⑩給食シート・はし

 

 

 

給食が始まります♪

ランチクロスは最低5枚、箸は持ち帰るのを忘れることや、洗い忘れを考えて最低2つあると便利です。

こちらもいろいろなキャラクターがあるので迷っちゃいますね☆彡

 

 

 

まとめ

学校によって違いもあると思いますが、我が家の経験を踏まえつつチョイスしてみました。

売り切れを考えて、今月中の購入をおすすめします!!

準備期間って結構楽しいですよね♪

男の子より女の子の方が選ぶ楽しみはあるのかなーと思います☆彡

 

 

スポンサーリンク