にじめめ

子育て中で、役立つ事を見つけていきます( *´艸`)

久しぶりの貧血にフラフラ。レバニラ炒めで復活!

貧血フラフラ。

パート中に、目の前がチカチカし出してなんだろぅ〜??と思っていたら段々とレジの数字が見えなくなり....

 

コンタクトのせいかと思いながらいたら、体の力が抜けていく感じがして。

 

「あ、倒れるやつだ。」

 

パートナーにそう伝えて事務所に逃げました。苦笑

レジ中に倒れた方が迷惑だと思い....

 

 

★★★★★★★目次★★★★★★★

 

 

貧血というか、脳貧血ですね 

f:id:chiro5757:20180126214611p:image

妊娠中も何度かありました。

貧血とは違って、脳の血液循環が悪くなって起る機能障害。

一時的に脳に血が行き渡らなくなるみたいです。

 

妊婦健診の診察中にいきなり意識を失ったこともあり、その時に「背の高い人はなりやすいんだよね〜」と、看護師さんがいってましたねぇ。

そんな私は163cm。ん?普通?!

 

 

 

何度も経験すると対処法もわかるようになります。

 

脳貧血対処法

ズバリ。頭を下げて足を上げる。

つまり、体を横にすることー‼︎

横になるだけで、すぐによくなります^_^

 

ほんと、数分で復活しますよ!!

 

今回は横になることは出来なかったので、ひたすら頭を下げていました。

すると目のチカチカが解消され、元どおりになりました〜

 

原因は何か

脳貧血の原因として

原因は急激な失血,心不全,精神感動,過度の運動,長時間の入浴,飢餓など。

 

脳貧血の症状

脳の血流が不足して起こる障害。頭痛,あくび,冷汗,嘔吐(おうと),めまい,耳鳴り,意識消失など

 

 

生理による脳貧血

生理中の女性も、体内の血液量が減って、脳に戻る血流が不足しやすくなるため、脳貧血が起こりやすくなります。

 

私は、こちらでした。

生理2日目に立ちっぱなしの仕事をし、出血していたため起こったかと思います。

立ちっぱなしだと、脳には血液は行きづらいでしょうし、、、

 

血液量が多かったので、血が足りなくなったのでしょうね。

 

愛情たっぷりのレバニラ炒め

f:id:chiro5757:20180126215948j:image

パートから帰って来た私はソファに倒れこみました。

吐き気と頭痛で完全にダウンでした。

 

あまりにも顔が真っ青だったらしく、それを見た旦那は驚いて子のお迎えと、夕食の買い出し(血を作る→レバー)、夕食準備。

全てやってくれました>_<

おかげで私は息子が帰宅するまで爆睡できました。

 

昔も生理中にレバニラ炒めを作ってくれたっけな(^^)

 

そんなことを思い出しながら、愛情たっぷりのレバニラ炒めをたらふく食べました。

 

翌日にはスッカリよくなりました。

ただ、夜中に珍しくすごいイビキをしていたらしいです( ̄∀ ̄)息子談。

 

生理中の体は大事にしてあげなきゃなと、改めて感じた出来事でした。

 

 

貧血にサプリメントで補う

 

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

 

特に女性は積極的にとりたいですね。

食品で難しければサプリメントで補いましょう‼︎

その貧血、医薬品で改善!!|貧血改善薬ファイチ|小林製薬 

スポンサーリンク