にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

中国有名ホテルの衛生管理がヤバすぎて、本当に無理レベル!

今年一番の衝撃的な話題!!

夕方のニュースで知ったんですけど、中国の有名ホテルの衛生管理がヤバすぎて、思わず「やめてーーーーー」と、発狂レベルでした・・・

 

www.news24.jp

 

★★★★★★★目次★★★★★★★

 

驚きの内容がこちら

 中国黒竜江省ハルビン市にある3つの5つ星ホテルで、客室清掃スタッフが

①便器掃除用のブラシでコップを洗う

②ベッドスローを交換しない

③便器内でタオルを洗う

などの、想像するだけで吐き気がする問題行動を起こしていることが発覚しました。

 

ニュースの中では映像も流れていて、トイレ掃除をしたブラシで洗面器を洗ったかと思ったら、そのあとにコーヒーとかを飲むマグカップもそのブラシで洗い、更にバスタオルを便器内の水に浸し、そのバスタオルでトイレの床の掃除をしていました。。。

 

消毒なども一切しておらず、その手際の良さったら「毎日、確実に繰り返されているだろうな」と思えたほど。

 

ありえなさすぎて、私の頭の中は爆発しそう←でした( ;∀;)

 

気持ちが悪すぎる。

きったない宿ならまだしも(?)5つ星ホテル・・・

部屋の中は高級感にあふれ、こんな部屋に泊まれたら最高だろうなと思える設備の部屋です。。。

 

見た目がキレイなのに、裏ではこんなことが行われていたなんて・・・

 

便器を洗ったブラシで洗われたマグカップだとは思わずに使っているだろうし、泊ったことのある人はショックな事実だろうなぁ・・・

 

 

中国製品は買わない

中国って気づいただけで買わないって人周りにはとても多いけど、私は意外と平気で購入している方で・・・洋服はほとんどが中国だったりするし。

さすがに、食品は気を付けようとは思っているんだけど。

 

こんな映像を見せられたらやっぱり中国のものは要注意だなと思った。

 

 

日本の衛生管理はどうなのか

かといって、日本のホテルはどうなんでしょう・・・?

まじめな日本人だからこんなこと絶対にありえない!と、信じている、いや信じたいわけですが。

 

調べていくと、やはりきちんとした法律がありました。

 

〇「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」

〇「清掃作業及び清掃用機械器具の維持管理の方法等に係る基準」

〇日本掃除能力検定協会による検定試験も存在する。

 ※これはほーんの一部ですが。

 

日本=衛生 そんなイメージを勝手にもっていますが、裏側はどうなんでしょう・・・?

こんなことを言えば、ホテルだけではなくどんな業界でもそうなんでしょうけど。

 

知らぬが仏

結局は知らないから安心できる。こともあるのかもしれません。

何もないと信じたいですけど30数年生きていると、様々な業界の裏側を見てしまうこともあるので、100%ではないんだなと思うことはあります。

 

だけど信用をしないと、外食なんて絶対にできません。

知ってしまうと、食べれないということもあるかもしれません・・・

 

ただ、失った信用を取り戻すことはとっても難しいことだと思うので、それを知っている日本人はこのようなことがないと信じています。

 

でもな~

こんな映像を見てしまうと、次にホテルに泊まった時に思い出してしまいそうなんだよなぁ・・・・

消毒済みのあの紙は、果たして本当なんだろうか?!

 

 

 はぁ~。ショックすぎるだったよぉぉぉ。

スポンサーリンク