にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

子供の体調不良で機能しなくなったごはんの支度に、オススメはコレ!!

子供の体調不良で機能しなくなるのは、母親として、妻としての家事のいくつかです。

 

ふーふー 苦しんでいる我が子を見ながら家事をこなしますが、最終的に家事を後回しになっていきます。

 

f:id:chiro5757:20171214220616p:image 

ママ、お腹痛い

→と、言われればお腹をさすります

 

ママ、そばに来て

→と、言われれば何時間でも横にいます

 

ママ、喉が渇いた

→と、言われればお茶を飲ませます

 

ママ、辛い

→と、言われればひたすらはげまします

 

汗をかけば着替えさせ、寝具を洗濯し、合間で他の兄弟を気にかける。

病院行って、薬をもらって、、、

あっという間の一日に。

 

そして、子供の様子を見ていると自分のメンタルも弱る←( ̄▽ ̄;)

自分の食欲も無くす。。。

 

はっきり言って、昨日までまともにできていたことが出来なくなります。

完璧主義なあたしにはほんっと辛いっ!

わかっているけど、家事を後回しにする事がストレスになっちゃう....

 

 

だけど、元気な兄弟にはごはんを食べさせなければいけないし。食欲ないのにごはんを作るのはしんどいし。かたや、ひーひーと高熱出してる子がいるし。みたいな。

 

 

そんな時にオススメな晩御飯

f:id:chiro5757:20171214220549p:image

ズバリ!お鍋でーす(^。^)

いつもは元気な子には、魚焼いて、卵焼いて、みたいな朝ごはんみたいな夕食しか作ってなかったんですが、たまたま旦那が休みだった時にあたしがダウンしまして....

※完全に張りつめていたものが、旦那を見るなり切れてしまった....

 

そんな時に旦那がスーパーで買い出しをし、晩御飯を作ってくれたんです。

彼は、食欲なんぞ全く落ちないタイプ。

しかもメンタルも弱らないタイプ。

まじ、神!!!←

 

旦那でもチャチャッと作れたのがお鍋でした(^。^)

 

お鍋のメリット

•温まる

•野菜がとれる

•肉、魚がとれる

•たくさん作って翌日にも食べられる

•手間がない

•洗い物が少ない

•病気の子にはお鍋のダシでおかゆが作れる

 

 

元気な子も、病気の子にもお鍋は母の強い味方になりました!

翌日にも回復しなかった場合にお鍋の残りがあれば、それでまた一食食べられます。

夕食準備をしなくていいので、気持ちも時間もゆとりが生まれて、お互いにベストな状況になりました‼︎

 

お鍋すげー!

なんで今まで気づかなかったんだろう?

 

旦那、すげー!←

まじで感謝しまくったわ!!

 

 

晩御飯の支度がなければ、その分を洗濯時間に回せられるし(^。^)今回はかなりお鍋に助けられましたっっ(笑)

 

今度もこんなことがあれば我が家は間違いなくお鍋で乗り切りたいと思います(o^^o)

 

※ちなみに今回は胃腸にこなかったので、高熱の娘も2日目には一緒にお鍋を食べることができました(^ ^)

温まるし、最高です★

 

まだまだ冬は始まったばかり‼︎

みなさんもお気をつけ下さいませー(^ ^)

 

スポンサーリンク