にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

子どもの熱 パートを休むのはしょうがない?私の対処方法。

娘の4日間の高熱、さらに息子も発熱。

負のループにハマってしまった我が家。

まぁ、子どもが小さいうちには兄弟で移したりは正直仕方ないと思っています。

あ、でもめちゃくちゃ辛いよね。

子どもの事はもちろんなんだけど、仕事をしている身にはハラハラもん。。。

 

子どもの発熱は予測不可能?!

はい。80%は予測不可能で発熱します。

現に今回も、「娘が熱を出したから息子にも移るかも~」なんて思っていたものの、息子が熱を出した日も普通に野球の練習をしていたり、元気に走り回ったその日だったから。

「いやいやいや、さっきまであなた元気だったよね?」 大人とはちょっと違うようです。

パートを休むのは仕方がない??

「子どもが熱だしてるでしょうがあぁぁぁぁ!!!」北の国からのお父さんバリに叫びたいんですけど、

主婦のパートだろうが、現場に入ればそんなの他の人となんら変わりはありませんから。。。

みんなそれぞれ都合を合わせて働いている以上、子どもの熱だから休んむのは仕方ない。

というのは、通用しないと思っています。

お金をもらっているんだし、他の人からしたら”それがどうした?”ですよね。

同情なんてしてもらえないのがふつうですよ。残念ながら。

パートを休むのはしょうがないんだけど、現場にとってはしょうがなくない

という事です。

 

融通の利く職場を選ぶのは賢い働き方

働く場所を探すときには慎重に選ぶことですね。

自分が休まなければいけなくなったらどういう方法で成り立たせてくれるのか。

代わりはいるのか。とか。

面接ではその辺は正直にお伝えすることが大事だと思います。

それで採用にならなかったとしても・・・・( ;∀;)

困るのは一緒に働く仲間達。ご迷惑をかけてしまいますから・・・

私はありがたいことに「小さいうちは熱を出したりで休むこともあると思うけど、長い目で見ているから今は子供優先で働いてください」と声をかけてもらいました。

ありがたい。

子ども都合で休む時の対処法

 


ズバリ!!! ”誠意を見せること!!!”

「子どもが熱だしてるんだから仕方ないじゃん!」
なんて上から目線で物事を考えていると完全にアウトです。


半年働いて、今回初めて子ども都合でシフトに穴をあけそうになったんですが・・・

「私は迷惑をかけた分、これから一生懸命に働きます!」という気持ちを前面に伝えました。

職場にとっては急な休みは迷惑でしかないんです。
 

今回私の取った方法
”出られそうな時間だけでも出る”
旦那にいてもらえる時間だけでもシフトに入りました。
店長には「休んでもらって大丈夫です!」と言われたものの、2時間だけ、1時間半だけ。という条件をもらって働かせてもらいました。
次の日に子どもの体調がどうなるかわからなかったので、代わりの人を頼んでくれたのですが、それでも3時間は出れます!などと言ってなるべく完全に休みをもらわずに対処をしました。
もちろんこれは子どもの状況によってはできなかったかもしれない事なんですけど、私なりの誠意を見せたつもりであります。
そんな姿を見せるのは大事なことではないかと思います。
働いているという責任もありますからね。



あとは、無理してシフトを組まない事ですね。
正社員やフルタイム勤務の方には通用しないでしょうけど、シフトが自由な働き方をしているなら子どもの体調を見ながら無理をしない働き方をするのも大事なことだと感じました。


なんて言いながら、子どもの体調不良な姿を見ながら仕事になんか行きたくないのが本音ですけどね。
たったこれだけの事なのに、「パートを始めるのが早かったかな?」なんてちょっと凹んじゃったりしました。笑

たくさん涙を流されながら働いているお母さんはきっといるでしょうね。

頑張りましょうね!!!子どもが大きくなるまではこんな経験の繰り返しですね、きっと。

スポンサーリンク