にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

敬語は壁を作るが、敬語をやめると心の距離は縮まる

突然ですが、敬語って使ってます?

?

日本人が誰でも使う初対面や、目上の人に使う、アレ。

?

私、初対面の人や、ママ友や、旦那の友達とか基本的に敬語使うんです。

ただ、人によっては初対面でも敬語を使ってこない人もいるし、めちゃくちゃフランクな人もいます。

?

敬語はどこから使わなくてよくなるのだろうか。。。?

敬語を使う人と使わない人は必ずいますよね。

?

?

敬語の対象になる人

?

仕事関係→上司や先輩はもちろん。仕事中は年齢に関係なく敬語。

高校生に対しても。

?

初対面の人→これは理由なし。当たり前に敬語。

?

ママ友→最初はみんなに敬語。明らかに年下だとしても。

?

旦那の友達→同級生だとしても敬語。

?

?

敬語になる理由

私が敬語になる理由は、相手を尊重したいから。最初は礼儀正しくいたい自分がいる。←

?

明らかに年下だとしても、初対面ならば敬語。

向こうが敬語なら敬語。

大人になると敬語に年齢は関係なくなるのよね。

?

志村けんさんは誰に対しても敬語を使う

いきなり、志村けん!笑笑

あんな大物な志村けんさんは、誰に対しても敬語を使うらしいんです!

?

いつかテレビで自分よりかなり年下の芸人に終始敬語を使っている姿に違和感がありすぎて、なぜだろう!?と、思わずググってしまったんですけど、志村けんさんは誰にでも敬語を使うそんな人なんですって!!

びっくりと同時に、なんて素敵なんだろう。と思いましたよ。

?

しかもテレビには映らない、スタッフにまで敬語らしいです。

?

すごいですよね!私があんな大物だったならば、絶対敬語なんて使ってないだろうに。←

?

敬語は壁をつくる

ただ、敬語を嫌う人もいます。

私のママ友の1人は3つ下なんですが、初めてあった時から思いっきりタメ口でした。笑笑

?

なんて懐っこい人なんだろう。って思ったのを覚えています(^^;;

?

そのママ友は、どんな人にもタメ口です。彼女いわく、『敬語は仲良くなれないからイヤ!』だそうです。笑笑

?

人懐こいキャラもあってか、彼女のタメ口は全くイヤな気がしません。

?

そうなんです。たまに敬語を嫌う人もいるんですよね。

?

年上だからと思って敬語を使ったら、『年齢も話してないのに、年上扱いして!!』と思う人がいるし、タメ口で話しかけられたからタメ口で返したのに、『私の方が年上なのに、タメ口なんて失礼ね!』なんて思う人もいたり...

?

敬語って難しくね??

?

だから初対面とかイヤ。←え

?

敬語のやめ時がわからない

特に幼稚園のママさん達にね。

何度も何度も話しているのに敬語のやめどきがわからないから、曖昧な受け答えをしていたり。

?

ママ友『これって、こうなんだって~』

?

私『そうなんだぁ~』←ニュアンスとしては自分に言い聞かせるようにして言う?

?

ママ友『この日はこうだよねぇ?』

?

私『そうだと思........★@)?$#%>;>』←語尾をごまかす

?

年上のママ友には敬語を使っていいのか、いつから敬語をやめていいのかがわからない。。。

?

だから会話が微妙な感じになってしまう。

?

今のところの解決策としては、質問には敬語を。『○○なんですか?』

相槌にはタメ口を。『そうなんだあ?』『うんうん。』『すごいね!』

?

私ができるギリギリの施策です。苦笑

?

敬語をやめたら仲良くなった

相手が年下の場合は、『敬語じゃなくていいよ』と伝えます。私みたいな考えだったら可哀想だから。笑笑

?

敬語をやめたら急に仲良くなったりします。距離が近くなると言うか...

?

よそよそしさがなくなります。

グイッと心に入ってきます。

?

仲良くなる為には敬語をやめた方がいいです。相手にやめてと言われたらすぐにでもやめるべし。←

?

まとめ

これからも敬語を使うスタンスは変えず、相手から申請があった場合は速やかにタメ口に切り替える。。。

これはやっていこうと思います、

?

?

ただ、個人的には志村けんさんの敬語はとても素晴らしいので真似ていきたいですね。

?

壁は作らない敬語を身につけていこうと思います。結局なんだか難しいな。笑笑

?

スポンサーリンク