にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

小学生が公園でゲームするって何?!

今日も元気に公園に出かけた息子。

なにやら、上級生と遊ぶ約束をしているとか。

?

我が子もゲームが好きです。

周りの友達もゲームが好きです。

?

だけど、外でのゲームは我が家では禁止をしています。

それでも児童館ではやっていいので、息子は毎回持って出かけています。

?

今日はたまたま娘と公園に行ったのですが、息子は1人でポツンとしている姿がありました。

?

声をかけずに遠くから様子を見てたら、息子以外はみーんなゲームをしています。

?

なんじゃこれ?

?

公園でゲーム?!

ありえんやろ。こんなにたくさん遊具があるのに。なんでわざわざ?

?

どうやら息子のポツンは、このゲームに原因がありそう...

訳を聞いたら、『みんなと遊べないからゲームしたい!』と。。。

?

なんと!

私との約束、『外ではゲームをしない』それを守っていたではありませんか!!

?

だから息子は1人でポツンとしていたみたいです。

?

そうか.....

ゲームで遊んでる友達といるのに、息子だけゲームを禁止したら、仲間にさえ入れてもらえないのか....

?

完全に、現場を知らない母だった

?

外でゲームはみっともないとか、外は体を動かすところだ、とか、それはそうだとしてもこの現実を見てしまうと、息子にゲームオッケーを出してあげるしかなかった......

?

『いい?外でのゲームは本当はママ好きじゃないよ?ただ、あなたがママとの約束を守っていることを知れたことがママは嬉しい。』

?

『ええい!今日は外でゲームオッケーじゃ!!!!』

?

大喜びの息子はすぐさま輪に入っていき、イキイキと一緒にゲームをしていました。。。

?

なんだかなぁ....

?

ゲームがなければ、友達とも遊べない世の中なのか。

?

なんだかなぁ。

?

変なの....

?

私の時代とは全く違う。

だけど、そうやって今の子供の遊びを理解してあげることも必要なのかもしれない。

いい、悪いは別として。

?

昔の考えは昔の考え。

今の考えは今の考え。

?

こうやって自分も受け入れていくしかない、、時代は違うのだから。

?

『昔はこうだった』そんな話を子供の頃にも聞かされて、違和感を感じたりしたものなぁ。。。

?

大まかに見たら、外でのゲームはいけないことだと思う。

外で思い切り走って、汗かいて、そうやって体を作っていく大切な時期としては本当に。

?

ただ、子供の事を思うと子供の立場も色々あるのだなと今日は勉強になった。

?

度が過ぎない程度なら、ゲームも認めてあげなければいけないのかもしれない。。

悲しいけれど。昔の子供ではないのだから。

?

?

公園の環境も昔とは違う

ボール遊びをすれば、道路に飛んで危険だとか、野球をすれば車に当たるからやるなだとか。

公園を利用するにも様々な制限がある中で、子供達も遊ぶ内容にもかぎりがあるのかもしれない。

?

大声を出して遊んでいるだけで、騒音の苦情が入るような時代だもんな。

そりゃぁ、子供だって遊びを変えていくしかないよね。

?

公園で静かにゲームだって。

?

よくわからない絵だよね。。。

子供も大変だなぁ。

スポンサーリンク