にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

ママ友の輪に入るのをやめて思った事

五月。

幼稚園に入園した子を持つお母さんは、そろそろママ友実態を目の当たりにした頃でしょうか?!

?

あ、とは言え世の中のママ友イメージは酷いものが多く、『あれ?ママ友って全然平気じゃんっ!』って思った方も多いはず!

?

そうです^_^

ママ友って、全く怖くないんです!

どんなものかと不安を抱えていた方には拍子抜けしちゃいますよねー!

?

ママ友は付き合いを間違えなければ、かけがえのない存在になる

付き合いを間違えなければ の部分を強調して言いますが、、、、?(゚Д゚)

?

幼稚園に入ると、たくさんの出会いが待っています。

それまで1人で育児をしていたお母さんには、それはそれは楽しい時間が増えるのです。まるで学生時代が戻ってきたかのように.....

?

あっちでもキャッキャ

こっちでもキャッキャ

?

女子高生並に話題は尽きません。

?

そんな中で、かけがえのないママ友に出会うのです。

なんでも話せてしまい、まるで自分の友達になったかのように。

?

私も何人かいます。

その中の1人は色々あるけれども大好きなママ友がいます。

?

そういうママ友に出会えてからは楽しい幼稚園生活になりましたよ^_^

?

?

?

ママ友の輪に入るのをやめた

けれど、そんな私がママ友の輪に入るのをやめました!!!

特にトラブルはなかったんですけどね。

気づいたんです!

深い仲になればなるほど、自分が辛くなっていることに....

?

私ね、楽しいことがめちゃくちゃ好き!集まってお喋りなんて最高に好き!

みんなで笑いあえるなんて幸せすぎる!!

?

それと同じくらいに1人が好き!!

1人で家にいるのはめちゃくちゃ最高!

ぐーたらラブ??

撮りためたドラマを見続けるの幸せすぎる!

?

ある日、疲れている自分に気づいた。

グループでワイワイしてる時間が増えた事で、1人時間が減り、自分の好き時間が減っちゃったんです....

?

人に会うと楽しいと同じくらいに疲れるよな....

?

だからと言って、突然プイッとした訳でもなく今も自分のペースでママ友付き合いはしています。

?

月に一度は自分からお誘いしてお喋りしたり、ご飯を食べたりします。

?

それがとっても心地いい!

?

ぶっちゃけ時間だけじゃなくて、お金もつかうんですよねぇ。手ぶらで行くわけにも行かないし>_<

?

?

ママ友の輪に入らなくなって、最初はとーっても不安でした。

幼稚園で一人ぼっちになったらどうしよう?

一人ぼっちを誰かに何か言われたらどうしよう?

なんてね?(゚Д゚)

?

ところが、そんな私に声をかけてくれる別のママ友さんとか、今まで通り仲良くしていたママ友さんが話しかけてくれたり。

?

あれ?一人ぼっちになんてならないんだ!!

?

だけど行事が終わればスッと帰れるし、子供をしっかり見れるし、いい感じじゃない??(゚Д゚)

?

ちょっとママ友に疑問を感じている方、考えかたを変えてみてもいいんですよ~

?

自分が気にしている事って、他人には案外どうでも良かったりします。。

?

?

ちなみに付き合いを間違えなければという意味は....

あくまでも子供が主役での人付き合いであるということ。

自分がメインで出会った友達とはやっぱり違います!

そこに気づくか気づかないかで、だいぶ違ってきます。

?

気があうママ友は少ない。と、思っていた方がいいです。

※経験上

?

だから、気が合わなくて当たり前。

自分の友達ではないのですから。。

?

そういう意味での付き合いは間違えないようにしましょうね^_^

?

スポンサーリンク