にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

わかる人にはわかる!NHK【さわやか3組】学校を休んだ時に見れる特別感!

Facebookで投稿されてて、懐かしすぎて思わずブログを書いてます。

?

当時は当たり前だったNHK番組。

学校の道徳の時間に見せてもらったなぁ~

?

知ってます?

?

【さわやか3組】

1988年 NHK教育テレビ さわやか3組 OP - YouTube

内容までは正直覚えてなかったんだけど、オープニングテーマ曲を聞いたらジワジワくるものがあったね。

?

サンサンサン、さわやか3組~?

?

これは学校に行っている間に放送されていたし、録画機能はあってもまだVHS時代!!

録画をしてまで見たという記憶はなく、風邪などで学校を休んだ時に見れるという特別感(≧∀≦)

?

『今頃、みんなは国語してるな~』とか思ったりしながらね(笑)

休みって嬉しかった。

母も休みで優しかったし(笑)

?

そして、さわやか3組ではオープニングの馬跳びに時代を感じさせられる。今はこんなことしていないのかなぁ??

?

馬跳びした!なんて子どもたちから聞いた事ないしな。。

?

?

体を使った遊びが得意な時代の全盛期だったりして。。

ゲームより外遊びが主流で、ゲーム機を外に持ち出すことも、Wi-Fiスポットに群がることもなかった時代ですねー

?

公園でひたすらキックベースをしたり、蛇の抜け殻を触ったり←どんだけ田舎

全身日焼けで真っ黒な小学生だったな....

?

今とはまるで違うね。。

?

※ちなみに小1の息子に聞いてみたら、馬跳びは体育の時間にやっているそうです。

?

時間がある時に子どもたちとさわやか3組をゆっくり見てみようと思いまーす(≧∀≦)?

 

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

 

 



スポンサーリンク