にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

生理後の吐き気、腹痛、頭痛、胃腸の不調

久々に生理後症状にもだえ苦しんでます・・・

最近、めっちゃ調子よかったのになー。

ピルやめてから人間らしく生きられていたのに。。。

www.nijimeme.com

?

?

生理後の症状はこち

・吐き気

・頭痛

・腸の不調

?

生理後に辛い症状が出るときってのは、生理中は大体穏やかだったりする。

そんで「はぁ~今月は楽だったー」なんて言ってると生理後に撃沈する。

?

吐き気→食べ過ぎてしまうと胃もたれ状態が何時間も続き、食欲減退。

”胃腸炎にでもなったのかなぁ?”と思ってその時間が過ぎるのを待っていたら翌日には治っていたりする・・・・

実際に吐いたりするわけでもなく、ウプウプしながら横になる・・・

?

頭痛→あ!なんかまぶしく感じる!そして音に敏感になる!!!

こんな時は数時間後には寝込みます・・

片頭痛ってのにぴったりとあてはまるのです。

ズキズキとお困りの方へおすすめのサプリ【ズキラック】

?

片頭痛とは?

片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心おしん・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場合でも、日常生活が妨げられる程度の痛みで、階段の昇降など日常的な動作により頭痛が増悪ぞうあくすれば、片頭痛と考えられます。片頭痛は女性に多く(男性の約3倍)、比較的若い年齢層(10~40代)によく起こります。

ただ、自分での判断は危険なのであまりにも辛い場合は脳神経外科に受診するべきですね!

?

腸の不調→お腹が痛くて、軟便~下痢になります。。。

これには正露丸が効くのでまだいいんですけど。仕事中は結構辛い・・・・

?

これらの原因は?

私の場合は、生理周期と関連があるのははっきりしているので、女性ホルモンのバランスが崩れたことによるものだそうです・・・。

だけど、この不快な症状をその一言で片づけられてもなぁ・・・と思うこの頃。

ただ、生理後に不調が起きる女性は割といるみたいで、自分だけじゃないんだなとちょっと安心・・・。

若い頃には全くなかったのになぁーーーーーー

女性のつらーい…にはこれ!【ムーンラック】

?

改善方法は?

あくまでも自分で見つけた改善方法は、運動すること!!!

実はエアロバイクを始めてから、症状が軽くなっていたので!

(※ってことは、最近はサボっていたってことがバレます・・・・)

一日10分でもいいので、続けることは大事だなーって改めて感じました凹

?

お金もかからないのは、ウォーキング!

でも、ウォーキングって外に出なきゃいけないし、子育て中には時間を取るのってちょっと難しくありません?

「子供と一緒にお散歩!」とか言うけど、こちらのタイミングよく一緒にできるとは限らないし・・・・

私には全然よろしくなかったです。

?

?▼まさに私の症状と一緒

ameblo.jp

こちらのサイトも参考にしました!

運動不足や卵巣を圧迫しやすい姿勢でいるのは良くないそうです。

卵巣があたたまる体操をやったり、血流がよくなる体操方法が載っています!

?

他にも女性ならでは悩みの参考になる記事が書いてあります。

?

身体を温めること、適度な運動をすることは大事ですねー

今日はエアロバイクで10分運動が出来たので大丈夫!!!なんて変な自信を持ってます~うふ、単純www

スポンサーリンク