にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

榮倉奈々ちゃん妊娠 私がつわりに役立てた3つのアイテム

前回に引き続き、榮倉奈々ちゃんの妊娠記念♪ ←(;゚∇゚)

?

つわりに苦しんだ私がおすすめする3つのアイテムを紹介しまーす♪

すでに5年~7年経過のため、途中記憶があいまいだったらごめんね(笑

?

つわりというのは、初期6週~14週くらいまでに起こる様々な不快な症状をもたらす、妊婦さんにとっては最初の試練でもある。

「全くない」人から「入院をしてしまう」人まで、人それぞれ!!

?

つわりが酷かった子はIQが高いとか、つわりが酷ければ性別は男の子だとかいろいろと説はあるようですが、婦人科の先生に聞くと”笑われる”例え話だったりします。

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

?

?

私が経験したつわりはコレだ!?

第一子 ”食べづわり”

第二子 ”食べづわり”

?

嘔吐恐怖症(吐くことが苦手)の私にとっては、セーフなつわり。

といっても、吐き気は十分にあるよ。

それを耐えるか、出すかの違いw

?

食べづわりは、食べると一瞬気持ち悪さが収まるやーつ!!!

?

「う・・・きた。気持ち悪い」

この段階で、胃の不調ならば絶食が掟よね?胃腸炎とか。

?

だけどつわりだと、気持ち悪くてウプウプしながらも食す!!!!!笑

そこらにある食べ物をドンっと食す!!!

?

ほぉら、不思議気持ち悪さがスーーっと抜けていくよ。

?

これが食べづわり。

食べると良くなるから、ついつい食べ過ぎてしまうのでつわりで体重増加の妊婦さんもいるよ。

知り合いは食べづわり+吐きつわりだったらしく、こうなれば地獄だねw

食べて良くなったかと思いきや、吐く!!みたいなww最悪。

?

?

実際に試したつわり対策

つわりに効く ?

シーバンド

これは手首にある内関というツボを刺激することで、吐き気を抑えます。

大体、手首に指を3本置いたところくらいの場所にあるんだけどそこを刺激!!

片手でツボを刺激するのもいいんだけど、24時間それはやってられないでしょ?

だからこのリストバンドみたいなやつで、そのツボをずーっと刺激しときましょーっていうものです。

?

●効果●

これは”信じるものは救われる”精神がある人にならおすすめできるかな。笑

私は「これがあるからつわりが楽になる!」って自分に言い聞かせていたから、そこまでひどい吐き気に襲われることなくつわりを乗り切れたと思ってるよ♪

?

値段も高くないし、ダメ元・・・・いや、おまじない的な感じに使ってみよう♪

?

?

つわりに効く ??

トマト!!!

これつわりに効くとかではないんだけど、「今日は絶対に食べられない」と思った日でもトマトだけは食べれたの。

※だけどフルーツはダメ。酸っぱいものとかもダメ。

トマトはつわり時期には神♪

食べても一切気持ち悪くならなかったし、たくさん食べれた唯一の食べ物。

?

調理をすることなく、手を延ばせばすぐに食べられるという点でもピカイチだったのかなと。

水分もあるし、匂いがなくてクセがないのも一つ!!

?

つわりが酷い時にはぜひ食べてみて!!

自分に合う食材を見つけることもつわりを乗り切るには大事なこと!!

?

栄養どうこうより、食べれるものを食べるだけでいい時期なんだって♪

?

つわりに効く ??

ビタミンB6のサプリメントを摂る

ドラックストアで買って飲んでました!!

ネイチャーメイドのビタミンB6

?

ビタミンB6を摂取すると吐き気が和らぐという報告があります。

つわりの対処法として病院では、ビタミンB6の点滴治療をしているところもあるそうです。

これなら自分でも手軽に摂取できるので始めやすい♪

?

もちろん、おなかの赤ちゃんにも安心なサプリメントだよ★

?

?

まとめ

つわりの原因はよくわかっていないみたいなんだけど(そろそろわかってもいいのに)妊娠初期におこるホルモンバランスの乱れが原因だとか、身体が胎児を異物と判断して吐き出そうとして起こるとか言われてるんだけど、私が経験して思ったことは!

?

”つわりを恐れすぎるな!!”

?

という事。

一人目と二人目ではつわりの症状は違っていて、それは個体に大しての差もあるんだろうけど、結局は気持ち一つだったのかなと(私の場合は)

?

一人目は妊娠そのものが初めてで不安だらけで、妊娠に起こる体の変化に先回りして調べている自分がいて、そして構えるどころか”どうしよう”という気持ちの方が強くて。

?

精神的に不安になればそりゃぁ、つわりもひどくなるわな。って

病は気からと同じ。

?

それに比べて二人目の時はまだ1歳半の息子の育児をしながらつわりと戦うわけで、一人目の時とは違って、自分の体の変化に24時間考えている暇もなく・・・

?

気づけはあっという間に出産まで時間が過ぎていたという感じ。

だから、二人目の時のつわりは一人目よりはるかに楽だった・・・

?

「こんなもんだよね。」という気持ちの余裕もあったからだろうけど。

?

つわりは長く苦しんだとしても、産めば一切なくなるんだから!

終わりがある苦しみなら耐えられませんか???

つわりで頑張った分、可愛い我が子に会える♪

そしてあんなに苦しかったつわりを忘れて、次の子を授かるw

?

ぶっちゃけ、産んでからの方がずーーーーっと大変だったし。

一か月間、いや二か月?三か月?まとまって寝られなかったしね。。。

その方がよっぽど苦しかったなー・・・・

?

上で紹介したように、自分に合う何かに頼りながらたくましくつわりを乗り切ってほしいですっ!

必ず終わりは来るから!!!←絶対に育児本に書いてる文言

?

?

スポンサーリンク