にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

接客業にマスクはあり?なし?接客業の人に透明 使い捨てマスクがある!

私、パートを始めて困ったことがあるんです。

特に冬は必須アイテムなアレ!!

?

そう、マスクです。

?

f:id:chiro5757:20170312115602p:image

接客業なんでマスク禁止なんです。

は?まぢかよ。

って最初は思ったけど、マスクにもメリットデメリットはあるようで。。。

?

このマスク問題は賛否両論

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

?

?

?

f:id:chiro5757:20170312115648p:image

マスクのメリット

もちろん、風邪を移すのを防ぐこと。

マスクの役目ですから、こちらはみんなが知っていること。

?

そして、風邪予防になること。

これは諸説ありますね。

ウイルスはマスクをすり抜けるとか。

?

だけど、クシャミや咳を思いっきりかけられた時に、マスクがあるとないでは違う....

学情報 キィウィ

http://www.kiwi-medical.info/page/74

女性に多い、スッピン隠しのメリットもある!

私なんかは、マスクをしていた方が自分らしくいられるというか、知らない人にでもバンバン話しかけられて、人見知りを治す効果だってあるから不思議です(笑)

?

口元がそんなにコンプレックスなのだろうか??

?

それとも顔の半分が隠れているから、見られていても平気という気持ちが生まれるからだろうか。。。

?

う~ん。不思議。

?

?

ちなみに風邪を引いてもマスクは禁止なんですって!

?

それって、食品を扱う者としてどうなの??

?

咳をしてるひとにお弁当を温めてもらっただけで次から寝込んじゃいそう←

?

企業側からは、風邪を引いたら仕事を休めと言う。

現場を知らない人間が言う言葉。

代わりの人がたくさんいるとこなら休めるでしょうけどね。

一人が休んだら大迷惑かけちゃうような職場には、響かない言葉。

?

?

お客さんとしての意見

?ツバが飛ばないためにもしてほしい

?咳をしているのに、マスクなしはもってのほか

?衛生面で考えるとマスクはしてほしい

?接客業は感染リスクが高いのに、マスクを怒る意味がわからない

?

?

マスクのデメリット

接客業としての!と、考えると

・笑顔が見れない

マスクで大事な部分を塞いでいるから、笑顔で接客ができないということらしい。

いやいや、目が笑っていれば大丈夫なんじゃないか?とか思いつつ。

?

マスクをしていても優しい人はちゃんと伝わるんだけどな。。。

?

?耳が聞こえない人への配慮

これは全く気づかなかったです。

耳が聞こえない方は、口元を見て何を言っているのかを読み取るというのです!

?

マスクをしていたら、わかるかもしれない会話がわからなくなるんです。

?

これは一大事です。

?

お客さんからの意見

?真剣に対応されてるかわからない

?そもそも風邪なら休むべき

?表情がわからないから不快

?声が聞こえにくい

?

?

?

透明のマスクがありました

大発明かと思いきや、ちゃんと商品化されてましたー(>_<)

接客業の人にもってこいアイテム!?

これなら誰にも文句言われない?

ウイルスは飛ばさないで済むし、笑顔も伝わる。

?

逆にこれでもダメだと言われるならその理由を明確に教えていただきたい。

?

これから花粉症の季節。

まだまだマスクは必須アイテムです.....

?

スポンサーリンク