にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

レジ店員が思う、電子マネー、クレジットカード払いの勧め

f:id:chiro5757:20170306205210p:image

?

?

レジをしていて思うんです。

?

現金払いって損だなぁと。

未だに85%くらいのお客さんは現金払いをします。

?

地域の年齢層からしても不思議ではないんだけど、現金払い以外はほんとにわずかな人です。

?

あんなに便利なものを使わないなんて。。。って私からしたら思うんですけどね(・・?)

まだまだ普及していないんだなーと。。。

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

現金払いは損

ズバリ、現金払いは損です。

?電子マネーやクレジットカードを使うとポイントが付きます。

電子マネーでよくあるのは、200円に1ポイント、クレジットカードでも、100円に1ポイント付くカードもありますね。

?

現金払いをするとこのポイントは当たり前ですが付きません。

?

どうしてポイントの付かない現金を積極的に使うのでしょうか?

?

コンビニはスーパーではないので、一回に使うお金は微々たるものかもしれませんが、それでもチリも積もれば山となると思いませんか??

?

その溜まったポイントで、商品を買うことだってできるのに。

?

?時間の無駄

レジで小銭のやりとりをしている時に感じます。

この小銭のやりとりって時間の無駄だよなーって。

?

お財布から小銭を一枚一枚出して、時には間違ったりしてレジ前でモタモタしちゃう時も....

?

めっちゃ、時間の無駄!!

?

?マイナーな情報として

現金払いだと、おつり間違いも発生する場合がある!

?

これは店員の間違いなのでこちらサイドが気をつけなければいけないことだけど、実際にはある!間違いは!

?

人間だもの←

?

?

少なく渡すばかりではないから、全部が損をするわけではないんだけど。

(実際にはなぜだか、お客さんに多く渡す事が多い....)

どんなに気をつけているつもりでも。

?

※だからレシートは捨てずにもらって良く見たほうがいい。

?

こんなリスクもあるっちゃ、ある!

?

f:id:chiro5757:20170306205317p:image

引用:かわいいフリー素材集 いらすとや?

お願いだから電子マネーかクレカ払いにして

こちら側からすれば、現金で払われるより何百倍も楽です。。。てへ

?

金額を確認して→現金を受け取って→金額を確認して→モニターでおつり金額を見て→札を渡して、それから小銭を一枚一枚数えて渡す。

?

中にはさ、そんなに手に触れたくないの?ってくらいこちらの手を触れないようにおつりを受け取るお客さんとかさ!

?

正直、こっちだって触れたくないわっ!!!!

そして意外とそういう事されたら傷つくんだぞ!!!

?

とか思ったりね。いるんだよねー。女の人でも男の人でも!

潔癖か!このやろう!!!←

?

あ、話はそれましたが。

スポンサーリンク

?

?

それが電子マネーやクレカだと、

金額を伝える→カードをかざす(受け取る)→レシートを渡す

たったこれだけで完了しちゃうんだから!!!

?

お互いにメリットだらけ。

ほぼ店員に間違えをされることもないし!

?

そしてポイントも貯まる!

絶対に現金よりスマートな買い物ができると思うんですけどね?どうなんでしょ?

財布に小銭だらけの人とかすんごい多いよ。

?

?

電子マネークレカ割引

こんなサービスがあったらもっと普及するかな?

ポイント還元してるのにさらに割り引くとか絶対にありえないけど(笑

電子マネーで買い物してくれた方に、箱ティッシュ!!とか。

それでも普及しない理由ってなんなんでしょうかね?

?

これからもこのお得なアイテムを私は勧めていきますよっ(笑

?

?

おしまい

スポンサーリンク