にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

通帳を再発行するには手数料が必要って、常識ですか?

通帳を整理していた所、1つだけ見当たらない通帳があることが判明しました。

?

キャッシュカードはあるので、番号はわかりました。

使っていないといえばいないけど、ネット支払いで登録していた通帳だったので無ければ困る気もしたし、銀行へ行ってきました。

?

手続きとしては窓口にて、通帳の印鑑と自分の運転免許証を提示し、通帳の紛失届を出すように言われました。

?

書類などを作ってもらって、名前を書いて印鑑を押して手続きは終了だったんですが、最後に銀行員の方に『それでは発行手数料1,080円をいただきます』と言われたんです。

?

手数料がかかるとは思っていなかったので、戸惑ってしまって。。。

?

たかが1,000円なんだけどね。

?

手数料がかかるならちょっと考えることを伝えると、ちょっと困った顔をされ....

?

いやいやいやいや。。。

?

はじめに再発行手数料がかかることを教えてもらったら、その書類を作る銀行員の手間もなかっただろうし。

待たされた20分ぐらいの時間もなかったし。

?

若干いらっとしてしまったから、さらりと笑顔で手数料がかかることが知らなかったんです。と伝えたら、それは申し訳ございませんでしたと言われ、紛失も再発行も保留のまま帰宅しました。

?

何が言いたいかと言うと、再発行手数料がかかるって言う事をみんながみんな知っているわけではないので、最初に伝えるべきだと思いました。

?

この時間は何だったんだろうと朝の忙しい時間を無駄にした気分でいっぱい。

?

そして30歳過ぎても知らないことってたくさんあるなと気づかされた。

?

もう一度家の中を探してみよう。

?

残高5万の通帳を......

スポンサーリンク