にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

断捨離はしたいけど、家族の物は捨てられない。断捨離をしようと思ってもらうように仕掛けている最中なの。

今日まで内職がお盆休みだったので、思い切って断捨離日にしちゃったよ!

内職があるとどうしても短時間で終わらせたいから、他の事なんて後回しにしちゃうんだよね。

やりたいことは山ほどなんだけど・・・

午後から台風の影響で雨も降るって言ってたし、お出かけもせずにひたすら今あるものと格闘していました。

?

今日のターゲットは車庫

子どもたちに雨が降る前に外に出よう!と伝え、自転車遊びに虫取りなどをしてもらい、そのすきに車庫の断捨離と整理整頓をやったよ。

?

車庫にあるものは80%が旦那の所有物

うちの車庫は車二台を停めることが出来て、車庫続きに物置と自宅がある作りなんだけど、てことは収納スペースがめちゃくちゃ広いってこと!!

これってものが増えやすい環境と言えるような気がします凹

?

・キャンプ用品

・除雪用品

・車用品

・子供の自転車

・原付バイク

・スキースノボ用品

・DIY用品

・釣り用品

?

大きく分けてこのようなものを保管してます。

どれもこれも普通のゴミ袋で対応しにくいタイプのコーナー。

そして旦那がいないと捨てていいものと良くないものがわからないコーナー。

?

それでも今日できることはあるはず!!

捨てたものと言えば、開封した商品のパッケージ、ひも、焼き肉の網、使えなくなったシャボン玉、缶、ペットボトル、たくさんありすぎるポケットティッシュ、木材の破片、車に積んであった地図や情報誌など・・・・

?

いや、これって普段キチンと捨てていれば全く問題なしの物じゃん!

車庫にゴミが溜まる原因としてはごみ箱がないことも理由の一つなんだろうなぁ~

?

車庫に関しては旦那を含めて進めないとどうにもならなそうなので断捨離は諦め。

?

”またすぐ使うから”と出口近場の所に置きっぱなしにしていたキャンプ用品はあるべき場所に整頓しておきました。

7月にキャンプしてから1か月近く放置してあるんだもん!!

ここにあって邪魔とか、気になる!!とか思うのってきっと私だけなんだよな・・・

?

それでも捨てられるものは捨てたし、元に戻したりと車庫は見違えるほどにスペースが空いて、子供たちも「自転車が置きやすくなった!」と喜んでいたしね、やっぱり気持ちがいい!!!

?

【断捨離に重要なのは趣味を減らすこと】

趣味が多いと必然と物も増えてしまう・・・?

だから去年私は裁縫をやめよう!(作るのは楽しいけど完成度は低いから)と、もっていた布を90%以上捨てました。

さすがに道具までは捨てれなかったけど、目的もなしに布を買うことはなくなりました。

?

買うのは簡単、でも捨てるのは面倒

ゴミ袋に入るサイズの物だったら捨てるのも簡単なんですよ!!

面倒なのはあっても捨てる場所には困りませんから。(ゴミステーションってことね)

?

例えば、旦那の車用品なんかはゴミ袋に入るものなんてすくないからね。

どうするかっていうと、粗大ごみの有料の券を買いゴミステーションまで捨てに行く。

もしくは、ごみの回収業者まで車で自分で運ぶ。

買うときはあんなに手軽だったのに、捨てるときってこんなに大変なんだから!?

捨てるときのことまで考えずに買うけど、いつかは物にも寿命が来るんだからちゃんと捨てるときのことを考えて買うのも大事だと思う。

?

捨てる姿を見せることで無言のメッセージを送り続ける

きっと、我が家に私がいなかったら物が溢れかえっているだろう・・・

「まだ使う」が口癖の住民(家族)たち。

そんな住民に「捨てて」と言っても心は動かないだろう。

私が捨てる姿を見せていくことで、捨てるって気持ちがいい事。健康にもいい事。無言で伝えていこうと思う。

?

最後に

今日はすっごーく、ムシムシしていて私はこの断捨離をしていて汗だくだったんだから!

Tシャツを搾ったら汗が出てくるんじゃないかったくらい←嘘

でもね、この汗は全然いやじゃない←ドМ

綺麗になるって心もスッキリするからやめられない。

いい休日になったよ。

?

?

?

★にじめめ★プロフィール

チロ

ブログ歴★15年以上

北海道在住の30代前半
子育てをしながら、自宅で内職やお小遣い稼ぎをするのが生き甲斐です(笑)

北海道ならではの情報などもお届けしていきたいと思っています!

自分からグイグイ行くタイプではないので、お声をかけていただけると嬉しいです\(^o^)/

?

スポンサーリンク