にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

冬生まれの我が子 誕生日プレゼントはキラかみリカちゃん・妖怪ウォッチ3DS テンプラ

我が子は二人とも冬に生まれました。

息子が12月 娘が11月

日付も10日程度しか変わらないんです。

?

冬生まれのお子さんをお持ちの方ならこんな悩み?を共有してもらえるのではないでしょうか??

?

1.プレゼントが集中する

誕生日の他にクリスマスも控えている時期なので必然とプレゼントがもらえる状況が重なってしまいます。

?

2.欲しいおもちゃがそれほどない

私たち親と実家の両親×2それに叔父叔母などからもえる場合もあるかもしれません。

おもちゃというのは1年を通して新製品がずーっと販売されているとは思うのですが、こうやって1か月の間にいくつもプレゼントを選ばなければいけない状況になった場合は、子供たちも迷ってしまいます。

本当に欲しいおもちゃって結構1つだけだったりするんです。

だから、ついでに選んだおもちゃは結果として遊ばなかったり愛着をもてなかったりするんです。

?

6年間の悩みがついに解決する!!!笑

ママ友から教えてもらった単純明快!!!笑

?

【誕生日プレゼントを前倒しで渡す】

?

たったこんな事を私は6年間も気づかずにいました。

6歳や4歳ともなれば、そこそこ大人の事情も理解してくれるようになります。

?

「誕生日プレゼントを今渡したいんだけど、その場合は本当のお誕生日の日にはプレゼントはない状況になるんだけど、それはどう思う???」

?

我が子は冬に数個のおもちゃをもらうと、それから1年間それらしいおもちゃは買ってもらえていないので、(実家が思い付きで買ってくれる場合はあるけど)夏におもちゃがもらえることを拒否する理由なんてありませんでした。笑

?

お誕生日になって、私たち親からのプレゼントは一つ減ったにしろ、お互いの実家から最低でも2つはもらえます(予定です、ずうずうしい予定です)

きっとこの時に、私たちからのプレゼントを要求することはないだろうと思います。

?

そこで早速、欲しいものを選んでもらいました。

?

?

?

f:id:chiro5757:20160814204028j:image

▲娘が選んだのはキラかみリカちゃん

リカちゃん人形など、お世話をするおもちゃが好きな娘

発売された当初から欲しがっていました(=゚ω゚)ノ

女の子のおもちゃは選ぶのも買うのも私自身とても楽しいです。

昔は女の子の子どもだったのですからね~笑 

リカちゃんの髪が長くてつやつやでとてもきれい^^

この髪の毛にキラキラをデコっていきます。

付属されているペンのようなものではうまくつけることが出来なかったので、手で一つ一つ付けていました!!

小さいパーツなので、行方不明になる確率高し!!

私がキッチリと管理しています。

娘はとっても喜んで ”さくらちゃん” と名付けて遊んでいます♪

?

?

?

f:id:chiro5757:20160814204033j:image

?▲息子には妖怪ウォッチの新しく発売されたゲームソフト てんぷら

毎年この時期に発売されていますが、息子が手にするにはそれから数か月後でした。

他のお友達が手にする時期より遥かに後・・・・

今回は発売からそれほど待たずにGETです!

こういったゲームソフトに関しては今回の提案はばっちりではないかと思います。

旬を過ぎてしまうとなんだか・・・・ねぇ。

息子はゲームが好きで、おもちゃを欲しがる機会はめっきり減りました。

トミカで遊んでいたころが懐かしいなぁ・・・・涙

もちろん喜んでくれて、朝の5時から勝手に起きてゲームをしていました!!!唖然

さすがにそれでは困るので、まだまだゲーム時間は親が決めて、親の管理下でやってもらう予定です。

?

さて、手に入れた前倒し誕生日プレゼントですが・・・

本番はどうなるかな?このことは忘れていて欲しがるのでしょうか?!

それとも覚えていて親からは期待しないでいられるでしょうか?!

?

ちなみ誕生日プレゼント予算は?

私の誕生日プレゼント予算は、一人5000円まで。

この範囲で選んでもらうようにしています。

兄弟で金額の差が出てしまったりするのはやっかいなので二人とも平等になるように

?

500円玉貯金をしています

?誕生日に気持ちよく買ってあげられるよう、日頃から”お誕生日用”の500円玉貯金をしています。

毎月いくらとかではなくほんと、気づいたときにためていく感じです。

ここからプレゼント・ケーキ・料理などを算出します。

年間に約3万円くらいは軽く貯まっています!

こういう予算があるのとないのでは気持ち的に全然違います。

?

?

リカちゃん ドール キラかみ リカちゃん

リカちゃん ドール キラかみ リカちゃん

?

?

?

?

スポンサーリンク