にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

夏の旅行は定山渓ホテルへ!大きすぎる大浴場におおはしゃぎ!バイキングメニューも大満足!

行ってきましたよ~。家族旅行。

我が家の夏の恒例行事です。

旦那がお盆には休みが取れないけど、お盆前には夏休みが取れるのでそこを利用して毎年でかけています??

?

★★★★★★★目次★★★★★★★

?

行きつけ定山渓温泉??

f:id:chiro5757:20160812213624j:image

いつも行くホテルはあいにく予約が取れず、唯一取れたのが定山渓ホテルです。(予算内で。って意味で。)

老舗中の老舗ホテル。ということでなかなかの古さを覚悟していました。

ただ、事前にじゃらんnet で見た口コミでバイキング料理が良いと書いてあったので期待して予約ポチ。

f:id:chiro5757:20160812163646j:image

▲着きました??定山渓は自宅からも遠くはないので移動も楽です。

外観というか、玄関はこんな感じ。古さはそこまで感じません。

f:id:chiro5757:20160812213652j:image

f:id:chiro5757:20160812213818j:image

f:id:chiro5757:20160812213836j:image

スポンサーリンク

?

ロビーに入ってもさほど年季は入っておらず、むしろ綺麗??

お部屋はこち

f:id:chiro5757:20160812185355j:image

▲広い~♪(´ε` )5階で、しかもエレベーターからはるか遠くのお部屋

エレベーターから遠いと、温泉へ行くお客さんの足音や声が聞こえなくて、早寝をさせたい子持ちファミリーにはとってもいい部屋の場所です。

広さは10畳以上あって広々としていました。畳の匂いが心地よかったです。

このホテルのネックはこち

f:id:chiro5757:20160812164027j:image

▲ エアコンがありませーん(笑)

あるのは扇風機1台のみ。事前に口コミで知っていました。扇風機があるなら環境はうちと一緒!大丈夫だと信じて。。。

?

が、しかし。

かなり暑かった?? 8月の北海道ですら30度を超えます。周りは山だと言うのに、そよ風程度(^^;; 温泉からお部屋に帰ってから汗だく地獄(笑)

お部屋にシャワーは付いていないので汗をかいても流すのは大浴場しかありません....(^^;;

そして、寝てからが大変だった~

扇風機全力、窓全開??それでも汗だく。ゆっくり寝れるはずもありません....子供たちも汗をかいて、寝返りのオンパレード。熟睡は出来ませんでしたヽ(;▽;)ノ

ただ、エアコンで風邪を引くよりはマシ??そう、思いながらアンケートを書いてきました(笑)

f:id:chiro5757:20160812164032j:image

▲洗面所とトイレ。こちらは年季ありました??お湯は温泉が出るので飲めません。

アメニティは歯ブラシに石鹸のみ。資源節約のためらしいです。?

私にはこれで充分でした。

お目当てのバイキング料理?

f:id:chiro5757:20160812164117j:image

▲17:30から夕食だったので、早めに温泉に入って時間ピッタリに会場に到着♪(´ε` )早くに来たので料理から近い席に座れてとっても楽でしたよ(笑)

キッズ用バイキングもあるので子供たちも自分で好きなのを取れました。

メニューは、ハンバーグにエビフライ、ポテト、子供用生寿司など子供鉄板料理です!

こちらは大人は食べてはいけません。

間違えてる方は多かったですけど(^^;;

バイキング会場は広々としています

f:id:chiro5757:20160812164146j:image

▲たくさんの方が一気に入れて、待っている人はいませんでした。さすがですね。

料理は和洋中に韓国料理。この韓国料理が人気なようでした。私もいくつか食べましたが、辛かったですヽ(;▽;)ノ

なかなかの本格的料理。お味は美味しかった~。

?

覚えいる範囲で

お刺身

生寿司

生ちらし

てんぷら

ステーキ

ラーメンサラダ

サラダ系 何種類

韓国料理

中華料理

洋食

フルーツ

カレーライス

お味噌

コーンスープ

漬物

ご飯のお供

ラーメン

お蕎麦

アイス

フローズン

コーヒー

冷たいお茶

暖かいお茶

?

有料でお酒やジュース

?

スポンサーリンク

?

食べきれないほどの品数があって、大大大満足でした!コミ通りでした。

料理で選んでもいいくらいのホテルです。お腹を壊さない程度に全種類制覇してみてください??

温泉の広さにびっくり仰天

?f:id:chiro5757:20160812165434j:image

?▲写真はホテルからお借りしています。写真、ビデオ撮影はNGです。当たり前ですが......

大浴場と中浴場があって、三時間起きくらいに男女が入れ替わります

わかりにくいなど、じゃらんnet 口コミでは不評でしたが、大浴場と中浴場では広さが全く違うので(大浴場が半端ない広さ)どちらも入ってもらいたいというホテル側の想いなのだと思います。

ちゃんと確認していけば問題なしでした。(一回時間を間違えて30分も休憩室で待っていた旦那はうちにいますが(笑))

f:id:chiro5757:20160812165437j:image

▲これが大浴場にある滑り台温泉。

温泉というより、プール並みの温度です。息子が気に入って、何回も何回も滑っていました。

子供が温泉で遊べるのはありがたい??

※大人も滑れます。私もお股を注意しながら2回ほど滑りました(笑)?

f:id:chiro5757:20160812165440j:image

こちらがプール!常連さんなのか、水中メガネを持ち込んで遊んでいました!

こちらも子供が大喜び(*^^*)

大浴場は広いし、子供がなんども入りたいという温泉で、喜んでもらえたのがとっても嬉しかった??

?

中浴場もあなどれない

広さは大浴場の半分以下だけど、源泉掛け流しなんです\(^o^)/

お湯が流れ出ている湯船ってなかなか贅沢な気分になります。

最近はこんなお湯に入っていなかったので、とっても気持ちが良かったでーす!

ゲームコーナーは昭和風

f:id:chiro5757:20160812213933j:image

▲時間があったのでゲームコーナーへ。

昭和な雰囲気が漂っています。

懐かしい~\(^o^)/と言いたくなる感じ。お小遣いをもらっていたので、子供たちに数回ゲームをさせて楽しんでもらいつつ、私は休憩(笑)

f:id:chiro5757:20160812213955j:image

▲ちびっこコーナーもありました!

娘はこういうので満足みたい(*^^*)

f:id:chiro5757:20160812214013j:image

▲卓球台もあって、30分500円

子供たちが大きくなったらみんなでやれるかな(*^^*)

お土産コーナーで聞いたイルミネーション話

f:id:chiro5757:20160812213305j:image

▲お土産コーナーで、名物?カッパの話を子供たちがしていると、店員さんが7時からイルミネーションの吊り橋になるということを教えてくれました。

時計を見ると、7時まで5分前??

それならば行って見ようということになり行ってきました。

この情報は子供たちが話しかけない限り知らない情報だったので、最初にフロントで説明があれば良かったのになと思っちゃいました。。。。

f:id:chiro5757:20160812213329j:image

▲なかなかの素敵な空間が広がります。

カップルには最高な散歩道??女子はとりあえずイルミネーションが好きだからね(笑)

f:id:chiro5757:20160812213348j:image

▲地面に文字が浮かび上がります。

定山渓温泉150周年記念と書かれていました。?

f:id:chiro5757:20160812213419j:image

▲これがカッパの銅像?!

なかなかの大きさに若干ビビる子供たち。結構不気味(笑)

その横には絵馬が飾られていました。

(どこで売っていたのかは不明....)

f:id:chiro5757:20160812213451j:image

▲そのあともどんどん進んでいくと、葉っぱにつけられたイルミネーション??

あまりにも綺麗で見とれてしまった??記念撮影をして通過。

f:id:chiro5757:20160812213526j:image

▲これがメイン?の吊り橋。

音楽と共に綺麗な映像が流れます。

吊り橋からは川と山が見え、気分が良かったでーす。渡りきったらUターンして終わり。

息子は蚊に刺されてしまいました。。

虫除け必須な場所です!

?

この旅行でかかったお金

ホテル 大人10000×2、子供1500×2、入湯税150=20,600

お菓子や飲み物 3308

ガソリン 4290

子供たちにおもちゃ 3233

お土産 2916

ダイソー 324

海に寄った駐車代 800

コンビニ 864

コンビニ 436

スーパー 377

セリア 108

?

合計 40,500円

一泊2日。キャンプよりはやっぱりかかりますね(^^;;

?

まとめ

定山渓温泉は夏の避暑地には最高です。

静かでゆったり。札幌市から車で40分程度と立地もいいです。

今回行ってきた定山渓ホテルはバイキング料理が最高で、大浴場に驚かされ、また行きたいなと思える宿でした??

?

??ポイントも貯まる【じゃらんネット】にて予約を行いました

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

スポンサーリンク