にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

車所有は一人一台が当たり前の地域に住んでいるんだけど、1台を手放そうかどうか悩んでいる話

ども。こんばんは~。絶賛夏休み中の我が家。ワーワーギャーギャーとうるさい中で内職をやらなければいけないこの環境にもうはや嫌気がさしている私。
そんな中、今回はモヤモヤといろいろ考えていることがあります。





ゆうこりんの夫が不倫をした!しかも妻が妊娠6か月の時に!】
不倫相手よりゆうこりんの方が数倍可愛いのに!←コラ
ということもそうなんですけども!



それは、車を一台手放すかどうかっていう事!

いきなり車を手放すなんてどうした?!
我が家、車を買い替えるんです。
2010年車・59,500キロ 車種 トヨタヴェルファイア

息子が産まれて2か月の頃に新車で購入。
たくさんいろんなところへ連れて行ってもらいました。涙
車もたくさんの思い出があってとっても寂しいです。

しかし、買い替えを決めて新しい車の契約も済ませたところなので、クヨクヨばかりもしていられません!
だってまたローンが始まるんだから・・・・ハァ。

私が乗っているのは軽自動車。平成18年車の10万キロ越え。
それが来年の2月で車検が切れます。こやつをどうしようかっていうのが新たな悩み。
車検を取ってさらに2年、無修理で乗れるのか?心配で不安要素満載で気が気でない。

★★★★★★★目次★★★★★★★

一人一台って贅沢?

いえいえ、そんなことは誰も言わないようなところに住んでおります。
実家にいた頃なんて一人一台だったので4台も車がありましたから・・・
完全に車社会!!というか、車がなければとっても辛いっ。
今でもそれは変わらず、周りを見渡しても8割くらいは一人一台生活をしています。

じゃあ、手放す必要ないじゃないか!

だって、ローンが・・・
2月の車検が・・・・
車検がないならこんな風に思わずに乗っていたのかもしれないけど、やっぱりもう寿命が近い車だし・・・
新たに買うことも考えているんですけど、果たしてそれでいいのか?
逆に手放してもいいのではないかと思うようになりました。

軽自動車一台の維持費はどれくらい?(一年間)

車体  ローンなし
自賠責・任意保険 10万
車検代 4万(2年に一度なので80000÷2)
自動車税 1万
重量税 5千円
ガソリン代 7万
消耗品 2万

合計 245,000円

大体の金額なのでもちろん変動ありですが、これくらいはかかっています。月にすると2万円。

問題は車一台にしてやっていけるか

たぶん、やろうと思えばできるんですよ。1台あるのだから。
「あったら便利はなくてもいい」※口癖
夫の通勤は車で5分程度、夏場なら原チャ(所有してます)や自転車。
冬場は送り迎え?(過保護?笑
私は自宅で内職が仕事なので、通勤に必要はないんですよね。
困ると言えば、娘の幼稚園が遠い事。バス送迎ですから普段は必要はないんですけど、月に一度の行事ね。
この時に旦那も車が必要であればちょっと辛いかな?
あとは夜中の痙攣とかね。(娘は熱性けいれんもち)だけど夜中の2時ころまではタクシーもあるみたいだし。
やっていけない事もないような・・・・

だけど、過去に一台にしてやっぱり無理だと判断して車を所有したことがあります。

子どもたちが3歳1歳の頃。一番使いたい時期だった(;゚∇゚)σ
それを考えたら今は楽になったしなんとかなりそうな気もするし・・・

手放したときのメリット

・24万くらいが年間で浮くのでローン返済に回せる

あれ?他が思いつかない!!!笑
結局メリットってお金だけかもしれない~・・・・・

手放したときのデメリット

・タクシー代が必要になってくるかもしれない(たぶん確実に)
・旦那と共有で乗りたいときに乗れない、別行動が出来なくなる。
・軽自動車は小回りが利くからサッと乗れるけど、なくなればワゴン車を嫌でも乗らなければいけない


生まれてこの方、公共機関を利用する機会がほぼなかったんで今さらバスに乗るとかちょっと不安。
もう20年以上乗っていないかもしれない(笑

あと、冬だとエンジンがかからなかったりトラブルって結構多いんです。寒いから。
そんな時に限って急いでいた。とかってなったら2台あると1台は無事なので安心感もあるんですよね~


車検を取らないでやってみて、やっぱりだめだったら今買える範囲の車を買って乗ろうかな・・・・

あ~!!!!!!!!!!!!!!!!
でも年間24万って大きい・・・
どうしたらいいのかーーーー



??愛車を高く売るなら?ディーラー査定に納得が行かなかったら、ネットで無料査定を!!
あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

スポンサーリンク