にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

天気がいい時のお日様活用法

今日は天気がいい~??

そして気温も上がるようです。

そんな時は、一斉にベランダへ出しましょう~♪(´ε` )

?

今日はビッグベアー君日光浴中

f:id:chiro5757:20160705125458j:image

あはは。面白いです。

このくまさん、コストコで夫が買ってきたんです。

私はホコリが嫌なのでぬいぐるみが好きではなくて....

ましてやこんなおっきいサイズなんて論外ヽ(;▽;)ノ

唖然とした日からもう5年くらいは経ったでしょうか。確か息子が1歳過ぎたくらいだったはず。

今では子供達のお友達が来た時だけ遊んでもらえる存在です。

(書いてて可哀想になってきた)

こういうおっきいぬいぐるみは清潔を保つのが大変なんですよね。

洗濯機で洗うわけにもいかないし(>_<)

?

日光消毒って効果あるの?

ズバリ!【紫外線】です。

日焼けなどお肌にダメージを与える、あんなにも毛嫌いしている紫外線が消毒をしてくれるなんて....

毛嫌いするばかりか、感謝もしなければいけない存在。

昔からのやり方に意味があるように、ちゃんと消毒効果はあります。

?

晴れた日の干す時間は?

紫外線が一番多い時間が効果的ですよね。その時間というのが10時~14時だと言われています。

近所で7時くらいから干しているお宅もありますが、湿気なども多い時間帯なので逆効果にもなりえますね。

?

夏場で1~2時間

冬場で2~3時間

割と少ない時間で殺菌してくれるんですね??

?

殺菌効果は表面のみ

布団などを裏返して干さなきゃいけない理由として、殺菌効果は表面のみになるようで、まんべんなく殺菌する場合には紫外線の当たる場所を移動させる必要があります。

?

あとでくまさんもうつ伏せにしておきます(笑)

?

座椅子も日光消毒

f:id:chiro5757:20160705131551j:image

いつも私がテレビを見るときに使う座椅子。

腹筋機能もあり実家の父の物を借りて(もらって)きたものです(笑)

子供達も座りたがるのでお菓子のくずやら、水分まで吸収しています(^^;;

掃除機はかけるんですけどね、今日は紫外線の力で殺菌もしてもらいます。

?

まとめ

お日様を活用させてもらい、ポカポカになりました??(*^^*)

干した後はとっても気持ちが良くてやめられないです。。

お天気だと気分も良く、家事も頑張れます??家族の居心地の良さを毎日作れる主婦の小さな幸せです(*^^*)

スポンサーリンク