にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

夏休みはお金を使う時期と決めて節約のメリハリをする

やーっとこちらも暑くなってきました??

いわゆる『夏日』と呼ばれる日ですね。

今日は29度、夜は13度くらいです。

昼間は暑く夜は涼しい(寒いくらいの日もある)のが北海道の特徴ですね。

?

8月の蒸し暑さを東京で経験をしてから、『私は最後まで北海道人だ!』と誓いました(笑)

?

★★★★★★目次★★★★★★

?

北海道の短い夏を楽しく過ごすために

我が家では夏休み貯金をしています。

毎月5000円ですが積み立てをして、一年で10万円を目標にしています。

5000円×12ヶ月=60,000円

気づいた時にちょこちょこ貯めをしてプラス40,000円を補います。

今年も無事に貯まったのでこの範囲の中で夏休みを満喫したいと思っています。

?

夏休み貯金をするようになってから

使えるお金が明確になったので、使いすぎることもなく、堂々と(笑)使えるようになりました。

貯金前は『赤字になるから使いすぎないでおこう....』などと言って、思い切り使うことは出来ませんでした。

『お金がなくなるからこれをするのはやめておこう』よくそう思っていました。

せっかくの夏休み、やりたい事、夏にしかできない事はたくさん経験させてあげたいと思うのが親心。

あらかじめ貯金があると、不安にならずに楽しめる事を知りました。

?

夏休みにかかるお金

我が家では圧倒的にキャンプに消えていきます。子供が小さい頃には一泊でホテルや旅館に泊まっていたのですが、今はもっぱらキャンプです。

単純にキャンプにハマってしまったから(笑)

大体場所にも寄りますが、往復4時間くらいの所でキャンプをしたとして、ガソリン代込み、一泊4人で20,000円くらいでしょうか。二泊する時は単純にその倍くらい。ただし、キャンプはいくらでもやり方があるのでもっとお金をかけずに行うことも充分に可能です。

その他では、娘の好きなイオン(笑)へ出かけたり、動物園や水族館。といった定番コースまで。なんだかんだ一年に一回は行きますね。飽きないみたいで(^^;;

?

メリハリが大事

いつもいつも出かけたりしてちょこちょこお金を使うよりも、普段はなるべく出歩かないで(月に一度くらいの遠出)夏休みに大噴出させる事でメリハリが出来ているのだと思います。

我慢するからこそ、遊ぶ時は思い切り!が出来ます。

?

夏休み貯金はオススメです

ママ友に話すと、必ず『それはいいね!』と言ってもらえます(笑)

意外とみんなやっていないみたいですね。

これだけは使えるんだという安心感はあるし、家計に手を出しているわけでもないので後々圧迫される事もない。

たかが10万円かもしれませんが、なんだか裕福な気分になれます(^^;;

庶民的すぎますね...

夏休みはお金を使うし~なんて口癖になって引きこもるのはもったいない??

子供が一番成長するといわれる夏休みを有意義に過ごすためにもいかがでしょうか??(*^^*)

?

とはいえ、夫以外風邪をこじらせて副鼻腔炎にかかっているのでキャンプの予定も立てられずにいます。

体調不良から始まる夏になるとは思っていませんでした。

みなさまもお気をつけ下さい(>_<)

?

▼ホテルや旅館の予約ならポイントも溜まるじゃらんで。

我が家も毎年お世話になっています。

雑誌でもおなじみのじゃらんです。ネットで予約をしてポイントをためています。

スポンサーリンク