にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

ヤフオクからフリマアプリメルカリユーザーになったわけと、メルカリで購入したもの。

テレビCMでもおなじみの大人気のフリマアプリ メルカリのご紹介です。

f:id:chiro5757:20160623131630j:image

私は10年以上もヤフオクユーザーでした。買うのはもちろん、売る事もしました。家のほとんどの不要品はヤフオクで売ってきたんです。

評価は1000以上もありました。

?

こういった売り買いのスキルは割と高い方だと思っています。

完全に主婦の趣味ですが。

そんな私が昨年からフリマアプリ メルカリに出会い、ヤフオクはキッパリとやめてしまいました??

?

【Yahoo!プレミアム 会員登録】

★★★★★★目次★★★★★★

?

ヤフオクからメルカリに切り替えた理由

  1. 月額料金が無料
  2. サクッとすぐに売れる
  3. 操作が簡単
  4. 安心な取引ができる
  5. 値下げ交渉ができる

?

1.月額料金が無料

メルカリでは月額料金がかかりません!ヤフオクに毎月462円(税抜)を支払って出品をしていたので、利益の少ない不要品を売るにしてはこの月額料金はネックでした。年額5,542円を10年以上.....中古車くらい買えちゃいますヽ(;▽;)ノ

この月額料金から解放されたのは一番のメリットでした!

?

2.サクッとすぐに売れる

ヤフオクでは出品から落札までに数日かかります。即決で販売することもできるのですが、一円でも安く買いたいお客さんばかりで、しかも不要品となるとなかなか即決では売れませんでした。結果的に出品から落札までに最低でも3日くらいは寝かせている状態。

一方のメルカリでは、出品から購入してもらうまでに最短1分で売れた経験もあります。

初めて出品した物がその日のうちに売れた事で俄然やる気が出たこともきっかけですね。売れる早さでいうとメルカリはとても優秀です??

?

3.操作が簡単

ヤフオクでは出品から落札までにこまめに連絡事項を落札者にお知らせする必要があります。メモ帳にいれてコピペでするんですけど、それすら面倒に感じました。

メルカリでは、ボタンひとつで出品、購入が可能。

取引画面でメッセージのやりとりはできるのですが、強制ではないのでスルーしても構いません。

楽天やアマゾンで買うのと変わらないくらいスムーズです。

?

?4.安心な取引ができる

ヤフオク時代にもトラブルはなかったので、さほど気にしない範囲なのですが目に見えない相手と取引をする以上は、不安もなくなはないです。

メルカリでは購入した金額をメルカリ側に支払い、商品が手元に届き次第相手にお金が振り込まれるのです。

払ったのに届かないというリスクは回避できます。

?

5.値下げ交渉ができる

ヤフオクの場合はオークションなので人気が出れば自然と価格も上がります。値下げ交渉もやろうと思えば可能です。

メルカリはフリマなので最初から売りたい金額を設定します。

欲しい物が理想の価格でない場合はコメントから直接出品者に値下げ交渉ができます。しかもアプリなのですぐにお知らせが届くため、出品者とのコメントのやりとりも素早くすることができます。

50円~1000円までの値下げに成功しています。

まぁ、言ったもん勝ちみたいな。。。

中には嫌がる人もいるのでよく考えてから交渉して下さいね(^^;;

私は値下げ対応は気軽にどうぞ。としています。出品時に上乗せした金額で出しているので値下げは可能なんです。

?

?メルカリの残念な所

  1. 手数料が高い
  2. 販売後のお金の受け取りが面倒

?

1.手数料が高い

購入された金額から10%をメルカリ側に持っていかれます(>_<)

ヤフオクでは625円以上8.64%、624円以下54円の手数料なのでメルカリの方が高めに設定されています。

?

2.販売後のお金の受け取りが面倒

ヤフオクでは直接のやりとりのために、お金の受け取りは1つの作業で行えます。一方、メルカリは売上申請をしてからの受け取りになります。

一万円未満ですと手数料が210円かかる為、ある程度メルカリに貯金する必要があります。

すぐにお金が欲しい場合には少し不便を感じます。

?

?

APEのTシャツを購入してみた

買い方はとっても簡単!

f:id:chiro5757:20160625085545j:image

※別物です

【購入手続きへ】ボタンを押すとこのような画面が出てきます。

金額を確認して【購入する】ボタンを押すのみ。

出品したときの売上金や、ポイントがある場合はこちらからも支払うことができます。

?

購入するとこんな画面が表示されるよ

f:id:chiro5757:20160625090054p:image

▲SOLDのマークが表示され、無事に購入したことが確認できます。

あとは出品者からの連絡を待つだけ

?

商品が届いたら

f:id:chiro5757:20160625090226j:image

▲3日ほどで無事我が家に到着??

ネコポスできたので、ポストに投函されていました!!

f:id:chiro5757:20160625090330j:image

▲品物も間違いないし、不良品でもありませんでした。

f:id:chiro5757:20160625090414j:image

▲問題がなければ評価をして受け取りを終了します。相手も評価を完了するまでにお互いの評価がわからないので、ヤフオクのように悪い評価のやり返し、反撃(笑)がないので、正当な評価をしたり、受けたり出来るところがいいところです。

?

簡単に購入する事ができました??

?

まとめ

ヤフオクでトラブルを経験して嫌な思いをした方、個人間のやりとりの初心者には安心して取引が出来るメルカリはおすすめ出来るサービスです。

品数も多く、探せばいくらでも見つかるのでヤフオクで買うこともなくなりました。

ヤフオクで停止処分をされた方にも切り替えにはいい代替策だと思います。

?

招待させてください

招待コードを入力すると、私と招待者に300P入ります。

特にあてのない方は、私のコードを入れてみて下さい(*^^*)喜びます(笑)

?

招待コード

DJPZRY

?

おしまい。

?

スポンサーリンク