にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

30代 乳がん検診体験記 痛みは?費用は?

小林麻央さんの事を受けて、更に乳がん検診の受診率が上がりそうですね。

?

北斗晶さんのように毎年検診を受けているにもかかわらず、残念ながら見つからない場合もあるようですが。。

?

私は去年、北斗晶さんのニュースを知って乳がん検診に行ってきました。

マンモグラフィーでの検診は初めてでした。

?

私が行った病院は先生が男性だったのでずっと行きづらいなと思いながら、意を決して受けてきました。

?

★目次★

?

乳がん検診の流れ

まず受付にてマンモグラフィーをする技師は男性がいいか女性がいいか聞かれます。

迷わず女性でお願いしました。

?

検査着に着替えます。ノーブラです。

?

初めてのマンモグラフィーにドキドキ。

痛いというのも聞いていたので、少し怖かったのもあって手足は冷たくなっていました。

?

検査着も脱いで、マンモグラフィーの前に立ちます。

ピンクの機械で女性向きな感じです(笑)

?

バストを機械で挟みます。

上から横から挟みまくります(笑)

?

時間にして1分程度なのですが、痛みはありました。

『くぅぅぅ~っ』という痛み(笑)

ですが、今まで出産も経験してあらゆる痛みに耐えてきた私には、全く問題ない痛みでした。

?

夜中寝ている時に息子のかかと落としを顔面でくらうことに比べたら、蚊に刺された程度です(笑)

(わかりにくいですね(^^;;)

?

撮影後は少し待ってからエコー室へ呼ばれます。

バスタオルを上半身に掛けて仰向けに横になって先生を待ちます。

部屋は真っ暗にしてくれました。

?

先生が到着すると、バスタオルをめくりそのままエコー検査に突入。

くまなく検査をしていきます。

痛みなどはなくただジッとしているだけ。

そして触診。

上から下に撫でられる感じ。

先生の手先にかかっています。

時間にして5分かからないくらいかな?

?

終わると服に着替えて待ちます。

?

最後に先生の前に座り、マンモグラフィー結果を見ながら診察。

?

私の場合はその場で検査結果がわかりました。

?

『異常なし。また1年後お越しください』と。

?

気になる事はないのに、結果が出るまではやはりドキドキしますね。

?

?

マンモグラフィーでは何がわかる?

腫瘍の有無 大きさや形

石灰化の有無

石灰化とは、乳腺の中にあるカルシウムの沈着物の事です。

石灰化の7割は良性と言われているのであまり心配はいりません。

触診ではわからない5ミリ以下の腫瘍もわかります。

?

?

妊娠中や授乳中もできる?

可能だそうです。

妊娠中では腰にプロテクターを巻いて撮影をします。

?

私も妊娠8カ月の時にしこりを見つけて受診したのですが、マンモグラフィーは行わずエコー検査のみでした。

病院によって違うのかもしれませんね!

?

?

検査に適した時期は?

生理の一週間前は、乳房が張っていて痛む場合があるので避けたほうがいいようです。

?

?私は生理が終わった後に受診しました。

?

?

マンモグラフィーにかかった費用は?

大体5000円があれば間に合うようです。

私の場合は、3,600円でした!

?

?

まとめ

時間と費用はかかりますが、検査を受けることで自分の体と向き合うこともできて、気をつけるようにもなりました。

自宅でしこりがないか、ひきつれがないかなどある程度は知ることもできるので自己検診も大事ですね。

?

乳房がんの他にも乳腺症など乳房に関わる病気がわかることもあるようです。

?

年に一度の検診は続けていこうと思います。

?

ただ、やっぱり抵抗も感じますね(^^;;

まだまだ恥じらいのある30代前半です(笑)

?

スポンサーリンク