にじめめ

平成21年、23年、令和元年生まれの、年の差兄弟の育児&主婦の日常

4歳の娘はファッションのこだわりが強くて毎朝喧嘩になる。解決法とは?

これって女の子のあるあるでしょうか??

ファッションのこだわりが強くて、強くて毎朝幼稚園の服を選ぶのについつい声を荒げてしまいます(^^;;
?
こだわりが出てきたのは3歳頃からでしょうか.....
?
『ピンクじゃないから嫌』
?
そんな色の好き嫌いに始まり、
?
『リボンがないから嫌』
?
ズボンなんてもってのほか。
?
『男みたいで嫌』
?
?
女だわぁ~~
?
小さくても女だわぁ~~
?
なかなか強烈??
?
?
娘の好きな服
ピンク、水色、キャラクター物
リボン、キラキラ、ひらひら
?
私の好きな服(着せたい服)
モノトーンのシンプル系
かなりカジュアル
?
?
全く合いませんけど(ーー;)
?
私が娘の好きなデザインを1つでも入った物を買ってきたとしても、着てくれないとか多々あります。
?
そして、ボーダーに水玉は嫌だ??と宣言されました.....(^^;;
?
?
私が子供だった頃はきっとこんなことはなかっただろうなぁ。
そもそも姉のお下がりだったし、今のように低価格で買えたわけではないだろうしね。
?
贅沢よね~今の子は。
?

娘のコーデを認める?

??女の子を持つママ友ちゃんに聞いてみました。
?
Aさん→朝は忙しいからバトルする暇がない。娘が考えたコーデを尊重する。幼稚園の参観日の日などは親が選んでいる。
?
Bさん→ちんぷんかんぷんなコーデは耐えられないから、意地でも親が選んで着させている。
?
Cさん→今着たい服を着せないと大きくなってから反動が起きて、とんでもなくなったら困る。
?
なるほど~~
Cさんは先輩ママさんなので、言葉に重みがあります。。。
?
?
だけど、どうなの?(笑)
?
あまりにもセンスがないままだと周りの目もきになるなぁって。
?
親がちゃんとしたコーデをしているのに子供がちんぷんかんぷんなコーデをしていたら、【自分だけいい服を着てー!】って見られてもやだなーって。
完全に世間の目を気にしているだけ(笑)
?
私がもっと洋服に興味があってセンスがあれば違っていただろうに....
?
?
?
身だしなみはキチンとしたいなと思う親心。
?
?

りんあんちゃんに学べ

子供で可愛いモデル(?)と言えば、今大人気のりんあんちゃんですね(*^^*)
4歳の双子、名前はりんかちゃんにあんなちゃん。
パッツン前髪が特徴の、人懐っこいキャラクターに、自由にワチャワチャする2人が大好きでインスタもフォローしてますよ??
フォロワー数は10万人以上(°_°)
スターです★
?
なんといっても双子コーデが可愛い(*^^*)
シンプルで着まわしのきく服をお母様がコーデしています。
センスが違うなぁ......
?
1つのアイテムでいくつも着まわしをしているとは思えない??
?
メガネもオシャレで可愛い(*^^*)
(メガネは矯正レンズらしいです)
?
そんなりんあんちゃんに憧れて、娘にコーデを見せてこれはどうかと提案しましたが、反応はとってもシンプル。
?
『顔は可愛いけど、服は着たくなーい』
?
ん~......
でしょうねぇ........
?
?

では、どうしたら良いのでしょう?

?
娘の要望も聞いてあげたいけど、ここぞというときには親のコーデもしてもらいたい。

とりあえず現在の解決方法としては、一日おきの順番で選ぶようにした!!

娘が担当の日は、娘の着たい服を着てもらう。
コーデはお決まりのちんぷんかんぷんだったりもするけれど、あまりにもそれはないでしょうという以外(ワンピースにスカートを重ねるとか、Tシャツにレギンス履いちゃうとか、柄×柄のありえない状況だったりとか)は、好きなようにしました。

4歳児には最善の方法だったように思っています。
順番を気にするお年頃。
通園バスの乗り降りの順番とかには厳しかったり、順番を守らない人には厳しくなったり・・・(笑)

「今日はママの番ね!」

そう言って、ママの順番の日にはママが選んだ服を文句言わずにきてくれるようになりました。
ボーダーだろうが、色がグレーだろうが、着たい要素ゼロでもOK!

お出かけの前の日など、どうしてもママが選びたい日がある場合は順番をよーく、よーく考えます(笑)

どうせママの着せたい服なんて着なくなるだろうし、私の楽しみも今しかないのでね。

それでも4歳の娘からすれば、テンションの上がる洋服を着て幼稚園へ行きたい気持ちもわかる。
服に興味があるっていいことですよね♪
理解して上手にやりくりをしていけたらなぁと思います。

その分、息子は楽だな~
文句を言われた事なんてなかったなぁ・・・・
?

スポンサーリンク